私の記憶は

ビデオカメラのように映像として脳に浮かびます

母に話すと、意味わからない、特殊だね

といわれますが


受験の時は脳裏に自分のノートや資料集のページが写真のように浮かびました

昔の出来事はドラマのシーンのように脳裏に浮かびます

色は年々失われていくので、過去であればあるほど薄暗い映像だし

私の記憶でしかないので忘れた部分はセリフが聞き取れなかったりします


印象的なものはそうやって頭の中にあるので

悲しかったこと、辛かったことを思い出すと

鮮明に脳内で再生されてぎゅっと苦しくなるのです


久しぶりに出産の時の長男の不安そうな顔や

祖母が亡くなった時のこと

昔お付き合いしていた人と別れた日のこと

母を泣かせた日のこと


自分の中で大きかった出来事がぶわわっと思い出されて



あーつらいな忘れたいなつらいななかったことにしたい


と、久しぶりに思いました

思い出すと辛いので記憶から消したいのに全然消えないので

ああ、忘れたい