昨日はずーっと食べたかったお赤飯をつくりました



調理時間20分、使用するのは圧力鍋とザルとお米と小豆を計るカップ
節電にもなりますが、なにより味がとにかく美味しい
もっちりむっちりしっとりです
つけ置き時間も要らず、思いついたらパッと作れて最高なこちらのお赤飯
レシピ(というほど大したものではないけど)載せておきます

○材料(4人分)

1. もち米 カップ2と2分の1
2. 小豆  カップ5分の1
3. 塩   小さじ1弱(=1より少し少なめ)
4. 水   カップ2と4分の1


○工程

①小豆をザルに入れて洗い、水気を切ったら圧力鍋に入れる
②もち米をザルに入れて洗い、しばらくおいて水気を切る
③圧力鍋に材料の水を入れ、蓋をして加熱。圧がかかったら弱火にして5分。5分経ったら流しに持って行き、鍋の縁に水をかけて急冷(※圧力鍋の説明書に従って安全に気をつけてくださいね)
④圧が抜けたら蓋を開け、煮汁が熱いうちにおたま等ですくって落とし、空気に当ててきれいな色にする(面倒でしたらやらずともok)
⑤もち米を入れて蓋を閉め、加熱。圧がかかったら3分
待ち、火を止めて濡れぶきんの上に鍋を置いて放置。圧が抜けたら出来上がり!

⭐︎余談ですが
一度鍋を開けると乾きやすいので、よく濡らしたしゃもじですくうこと、残ったらすぐタッパに移して保存するかかならず鍋蓋を閉めることをおすすめします
---------------------------------------------

お赤飯は私の家族の大好物で
何もない日でも食べたくなると普通に食卓に登るものでした
祖母は小豆をたくさん入れて炊飯器で作る人だったので
豆嫌いの母はあまり好みではなかったようですが
このレシピになってからはよく食べ、自分でも作るようになりました
豆が多すぎることもなく、圧をかけるので豆がポソポソもせず、もっちりで美味しいので何度も何度も食べた思い出があります

私にとって母同然だった祖母がいなくなって6年も経ちましたが、日常の中の小さなことが祖母を思い出させます
ひとは本当にあっけなく逝ってしまうから
日々の小さなことを大切に大切に生きなければならないと
そのたび思います