血圧が気になるお年頃

先日 歯科医院で
初診の人は血圧を測ってくださいと言われ
自動血圧計で測った所
けっこう高めの数字が出てビックリして
受付けの人に
「いつもはこんな数値じゃないんです」
って別に弁明しなくてもいいのに
言い訳している自分が何だか可笑しい

受付けの人が
『暑い中歩いてきたから
高くなっているのでしょう』
と言われて少し安心したけど

そういえば最近は
血圧測るような病院など行って無い


同い年の友人2人が高血圧で
薬を服用しているって言ってたし
気付かないうちに高血圧になり始めた?
そういう お年頃になってきたんだわ

病院へ行く前に自宅で血圧を測ろうと
思い立ち
手首に巻く血圧計を買って来ました



今朝から何回か測定した

けっこう高い時が出た時は何でだろうと思い
説明書をよく読むと
前かがみだと腹圧かかるので
高い数値になるので
正しい姿勢で測ってくださいと
ちゃんと書いてありました

正しい姿勢で測るとちょっと高めだけど
驚くほどの数値ではなく一安心

イヤ安心しちゃいけない
毎日測定して高めが続いたら
病院へ行かないとね

とりあえず胡麻麦茶を毎日飲んでみよう