友人が家に来て
お昼ごはんを食べながら
おしゃべりしていたら思い出したこと


私より年下で元気な友人は
最近 山登りを始めて日帰り登山を数回して
次は初めて山小屋に泊まる
一泊二日の登山に行くのだそう

山小屋の布団は干せないときも有り
少し湿っぽいのが嫌な人は
インナーシーツを持っていくと良いでしょうと
言われたそうな


そこで思い出したのは 私が若かった頃 
旅に出て泊まる所はユースホステルでした

ユースホステルはもちろん相部屋で
シーツは自分で持って行くのです

封筒状の白い布のスリーピングシーツ!
年下の友人はユースホステルの存在は
知っていても泊まった事なく
シーツを持っていくなんて驚いていた

話が私の若かった頃の旅の話になり
いろんなユースホステルに泊まったことなど
話していたら  どんどん思い出していき

友人が帰ってから
古い写真を引っ張り出して
思い出に浸りました


ユースホステルにはたくさん泊まったんだけど
ユースホステルの前で撮ったのは
これだけでした
北海道礼文島の桃岩荘には2泊して
楽しかったなぁ〜

安く泊まれて見知らぬ人同士が交流出来て
それぞれ個性があるユースホステルが
たくさん有った時代でした

若かったから相部屋や二段ベッドでも
全然大丈夫でしたが
今は相部屋なんて絶対無理ですね