水戸偕楽園へ日帰りバスツアーに
先日 行ってきました

偕楽園へ行く前に筑波山へ寄り
筑波山梅まつりでも梅を楽しみました

筑波山梅まつりの入口付近の梅は
もうおわっていましたが
山を登って行くとまだ咲いています




筑波と言ったら“ガマの油売り”が有名で
ショーとしてのガマの油売りを実演してました
近くで見られますが遠くで少しだけ見ました



水戸偕楽園へ向う途中『COLK』でランチ

美味しいランチ食べてお腹いっぱい



さてお目当ての水戸偕楽園へ行きましょう


早咲きの梅は咲きおわっていましたが

遅咲きの梅が咲いています





線路沿いを歩いていたら
カッコいい列車が通過して行きます
早くて後ろをちょっとだけ撮れました




梅の開花が早くて咲き終わるのが早いです

いろんな花の開花時期が早まってますね