瑞龍寺


富山駅から白川郷へ行く途中

高岡市の瑞龍寺(ずいりゅうじ)に参拝


ツアーに組み込まれていたので

なんだか知らないお寺さんでしたが

自分の無知が恥ずかしいくらい

来て良かった


自分では行かない所や知らない所が

とても素敵だったりすることが有るのが

ツアーの良いところ



高岡山瑞龍寺


総門から見える山門その先の法堂まで

国宝です


住職に案内をいただけました
前を歩く住職

歴史に疎い私でもわかりやすく
話に引き込ませる例え話や
声色を変えて物語みたいに演じたり
話が上手くて
芸人さんではないのかしらと思うくらい
面白かった〜(芸人より面白い!)








仏殿
御本尊は釈迦・文殊・普賢の三尊


この造りに秘密が隠されている
話を聞いて皆『ほ〜』っと声がでました


トイレの神様
烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)が
いましたが
撮影禁止ですから説明だけ 

烏枢沙摩明王は一般的に東司(トウス)の守護神
東司とはトイレのことです

烏枢沙摩明王にお参りして
トイレを掃除すれば御利益有るそうなので
座って深々とお参りしました



前田利長像

高岡山瑞龍寺 お参り出来て良かった



❀つづく❀