東国三社とは
鹿島神宮(茨城県)香取神宮(千葉県)
息栖神社(茨城県)です
この三社をお詣りすると良いらしい

効率よく巡るバスツアーが有りましたので
行って来ました


最初に鹿島神宮へ


本殿は改修中です
令和八年完成予定

奥宮へもお詣りします
以前の本殿でした

奥宮からもう少し奥へ行くと
要石(かなめいし)が有ります

頭頂部だけがわずかに露出している霊石
地震を起こす大鯰の頭をおさえている
鎮石とも言われている

徳川光圀の『水戸黄門仁徳録』には
家来に掘らせてみたがあまりにも巨大で
「七日七晩掘っても掘りきれず」との
記述があるって・・
黄門様って好奇心旺盛なのね〜
でもこればかりは掘っちゃいけないよね

此処では
『どうか大きな地震が起きませんように』
とお祈りしました

❀つづく❀