今日は、息子と室内遊び場へ^^


最近体力遊びは、もっぱら夫に任せていたので、

午後にはクタクタに笑い泣き



それでも、普段見逃してしまう

やんちゃな男の子の顔を

たくさん見れて


貴重なひとときでした^^




オンライン秘書をしている私が

よく受けるご質問のひとつ。


家庭と仕事のバランスについて。



秘書というと、


クライアントさまの都合にあわせ

自分でスケジュールをコントロール出来ない、と

いうイメージがあるのか、



オンとオフの切り替えどうしていますか?


振り回されて、消耗することはないですか?



といった質問を頂くことが

あります。


私自身、秘書をしていて


時と場合によっては

至急の対応をすることもありますが、


振り回されている、という

感覚になったことは一度もなく、


スケジュールの立て方にストレスを

感じることも特にありません。



今日は、私がスケジュールを組む際に

気をつけている2つの点を😊


 
 
1.自分の判断で予定を入れる
 
 一番強く意識しているのは、


×予定は入ってくるもの

○予定は取捨選択して、自分で組み立てる


ということ。



ご依頼を受けた


ミーティングでも

講座の立ち合いでも、


はたまた、

家族との週末の過ごし方も


その予定の

意味・意図を考えて予定を入れるようにしています。



必要なもの、


今、そして将来の理想からみて

やりたいこと、を


自分で選ぶ!という視点で

予定を組み立てています!


 

2.今ここに集中する
 

そうやって、選び取った予定を

実行に移すとき、気をつけることは

ただ一つ。笑


今やること、その一つに集中します!


全力で事務仕事したり

思いっきり子供の相手をしたり。


今、この時間をどうして自分が用意したのか。

この時間を使ってどうしていきたいのか。


を意識して


ただ、目の前のことに集中します^^




挙げてみるとすごくシンプルですが🤣

私はこの二点を意識しただけで



より充実感と目的意識を

持てるようになりました。




ご参考になることがあったら

嬉しいです!






ブレイン秘書養成講座 公式サイトはこちらから

↓↓

 

 

ブレイン秘書 公式LINEはこちらから

↓↓

友だち追加