梅や桜や | ちゃこちゃんろこちゃん旅日記

ちゃこちゃんろこちゃん旅日記

ブログの説明を入力します。

今年はソメイヨシノがゆっくりで、長くお花見ができそうですね❤️京都も昨日(3月29日、ろこの誕生日)やっと開花宣言出ました。


少し前のことになりますが、3月半ば、梅まつりに滋賀県大津に行って来ました。

和菓子の「叶匠壽庵」さんプロデュース「寿長生の里(すないのさと)」






お天気があまり良くなかったのですが、梅は満開🌸でした。

ランチも里内の「梅窓庵」で近江牛のひつまぶしをいただきました。注文する時間違えてワンランク上のにしてしまったので、お会計の時にえー‼️ってなりました。そりゃお肉美味しかったよー

里内をスタンプラリーしながら巡りました。


やぎさんもいたよー

無料シャトルバスで途中下車して、石山寺。
桜の有名なお寺です。大河ドラマで紫式部を放映してますが、ゆかりのお寺です。





そして昨日、早く咲くという垂れ桜を観に山科の大石寺(その名の通り内蔵助さんゆかり)へ。
満開でした〰️