去年から引き続きやっていた

西海岸でのパン屋開店の準備。

別荘地なので夏の期間限定の為、

店舗の改装準備、そしてキッチンの

オーブン等の機械購入も進めていました。

自分達でやっていた改装が思ったように

進まないのと、電気工事や駐車場用の

整地を地元の業者に頼んでいたのに

なかなか来なかったり。

開業にあたっての地区の役所への

登録はダンナに任せて、担当の人にも

連絡してもらっていました。

ところが…

まずは水質検査をして下さいと

言われていたので、担当に連絡するも

全然返事なく、ダンナも本業が激務で

後手後手に…しばらくたってまた連絡するも

返答なく、役所に連絡したら彼はもう退職

しています、とガーン 

引き継ぎせずに退職するんかココは⁉️


次にせめて遅くても7月には開店させたいと

思ってたところで役所から通達。

前に(数ヶ月も前)送って貰った書類

じゃ足りません。建物図面、土地の図面、

キッチン内部の設置図面など

今まで言われて無かったモノを提出する

ように突然言われる!ダンナは店舗の

図面はもう出してたけど、それはokですか?と

聞くと、ああアレはPDFじゃないから

ダメだ、と😳しかも、それを今提出しても

審査されるのは夏季休暇中なので

9月に入ってと言われる。。。最悪真顔


必要とされてた書類を提出したのは

既に数ヶ月前。それから不備があれば

連絡する時間はいっぱいあったのに、

こっちに返答があったのは6月。

嫌がらせとしか思えないような対応に

一同ビックリ&ガッカリ泣


会社の登記を現地西海岸じゃなく

ストックホルムにしているせいか?とも

考えたり。。。(税収が入らないから?)

ストックホルムだと開業申請は

すんなり出来るらしいので、

お役所によって対応が違うらしいのも

想定外でした。


実はグルテンフリーのパン屋が

出来るんですか?と

もう問い合わせがあったりして、

待ってる人は多いようなのに。。。

とにかく足掻いても、この夏も無理でした。


不幸中の幸いというか、その話を聞いたのが

オーブンと冷凍冷蔵庫をまさに買おうと

していた時だったのでギリギリで

キャンセル。中古で全部いい感じの

物を見つけてたけれど、泣く泣く断念💦

もし今買って使うのが来年だと、不具合

あったら保証が効かないから。

どの業者の人も事情を聞いてそりゃ酷い、

残念だけど頑張れよと言ってくれました。

生地捏ね機は買っちゃったけど、

新しいし、一応動作確認はしてるしね…


一瞬落ち込んだけれど、店舗もまだ

未完だし、来年の開店は万端の準備をして

臨めるように気持ちを切り替えました。

激務と色々と心労の多いダンナにとっても、

開店のプレッシャーが減ったのも

ある意味良かったのかもと

良いように考えてます。

唯一の心配は私の体力維持。若くも

ないので、長く続けられるように

身体作りをちゃんとせねば…


そんな訳で、パン屋開業はまたしても

足踏み状態になっています。

お役所の人、地元が盛り上がるために

許可してくださーーーいお願いキラキラお願いキラキラ


整地して車も停めやすくなりました。


KIKKIのインスタ

スウェーデンの今!をお届け。

どうぞフォローお願いしますうさぎ


@kikkistockholm

KIKKIの本です

ここは子育て天国のスウェーデン✨

暮らすともっと見えてくる色んな

スウェーデンの顔。

写真と一緒に楽しんでください。


プチバトーオンラインブティック

【九州お取り寄せ本舗】九州のプレミアムな食を産地直送でお届け!Buddy FOOD大人の焼き物Reboot Life浜チョク