今まで首都ストックホルムの自宅から

オーロラを観たのは二回。

今回は太陽の活動が活発で、

フレアが発生して電磁波が地球に

到着したのは日本の皆さんもご存知の通り。

日本でも滅多に見れない場所で見れたと

話題になっていましたね!私も同日に

凄いオーロラショーを堪能しました。


今回はオーロラ観測にもってこいの

光源のほぼ無い田舎に居たもんだから

超絶ラッキーでした。天気予報では

☁️だったのに、星も輝く見事な夜空にチョキ


驚いたのが、本来なら北部方面にだけ

出るオーロラが、夜空のあちこちに

出現!オーロラだらけなんですよびっくり

携帯のカメラを通すと…ビックリ‼️

目視では見えないカラフルな色が…。


日の入りが21:30頃と遅く、

うっすらと不思議な色が見え始めたと思うと。。。

裸眼では白っぽい光の線が

実はこんな色⁉️と携帯の

スクリーンを見るたびに

おお!と思わず声を上げる。

無加工でこの色ですよ?

神々しくて、美しく、そして少し怖いくらい。

北斗七星も一緒で見えます。


自分の真上の空をを見ると👀

放射線状に伸びた光が

まるでフェニックスのような形に。

ダンナは昼間の力仕事で疲れ果て、

見え始めたくらいのまだ弱い光を

見て寝てしまった。

私はコートを着込み、結局夜中の

1時30分まで1人キャーキャー大興奮で

写真撮りまくりましたウインク

色の違いは光の高低差で違うみたい。

本来ならば、北部スウェーデンの

キルナ辺りに行かないと

観れないオーロラ。

電磁波の影響なんたらとは聞きますけど、

ここまで強い光が来てるとなると…納得。

本当に良いもん見せてもらいましたOKキラキラ


KIKKIのインスタ

スウェーデンのストックホルムからの

生活便りです。

更新してるので覗いてみてください。

どうぞフォローお願いしますうさぎ

@kikkistockholm

KIKKIの本です

暮らしてみて気づいた事、

大事なことも日々の暮らしの中で

学びました。北欧ののびのび育児、

こんな感じなんだ!と驚きも。


夜空のお供に。。。🌌