ストックホルム、ここのところずっと物騒です。


ご存知と思いますが、コーランを焼く

デモのせいでテロの脅威のレベルも

上がったスウェーデン。

その上、移民のギャングの抗争も激化していて

だんだん身近にも波及しています😢


そして今朝も。

朝起きてFacebookのご近所グループの

書き込みで爆発騒ぎを知りました。

どうやら家や窓に振動があったと騒ぎに

なっていて、私は寝てて気づかず、

ダンナはシャワー中で気づかず。

娘のミンミンは寝言がすごくて

自分で寝言といびきの録音アプリを

入れていて、そこにドッカン!と

爆発音が録音されていましたガーン


直ぐにネットで検索すると

場所はうちから5-6kmは離れた場所と

分かり、チェーンハウスが延焼中と。

先日もその同じ地域で爆発があって

短期間で2度目の爆発…

最初の時の爆発はギャングの家族だかの

関係者を狙ったものでした。

近隣の関係ない住民も巻き込まれて

いて、もう防ぎようがない状況。


実はこの週末もうちのすぐ近くで

殺人未遂の事件(ギャングとは関連ない模様)も

あったばかりで、とにかく

平和なスウェーデンはどこに行ったの⁉️

皆ショックを受けていますショボーン


スーパーの売り場にもこんな余波。

牛肉はカギ付きのケースに

入っています。

買う時はいちいち店員を探して

開けてもらわねばいけなくなりました。

店員さんに、そんなに万引き多いの?と

聞くと、残念ながらとの答え。

物価も上がって生活が苦しくなっているのは、

ここスウェーデンでも同じです。


移民をどんどん受け入れて、

その後のケアがちゃんとされてないから、

貧困から犯罪に手を染めるしかない状況。

綺麗事じゃ済まない移民政策、

どうやったら改善出来るのか?

心配でなりません。。。傘


地球KIKKIのインスタ

スウェーデンの今をちょくちょく更新中!

フォローお願いします🤲


@kikkistockholm

鉛筆KIKKIの本

暮らして見えてきたスウェーデン、

写真と一緒に

楽しんでください。