本日よりイースター休暇始りました🐥🐥🐥

本来なら今週は休み取って別荘のある西海岸に行くつもりが、

居住区内から出ないように!との国からのお達しで、

ストックホルム に留まっています。それでも脱出している人も

多いようで。。。

 

ここスウェーデンでも、日に日に増えていくコロナの感染者。

日本のネットニュースでも取り沙汰されてますけど、

スウェーデンのコロナ対策は他国と違った方法なので

近隣諸国、果てはトランプ大統領まで巻き込んでの非難合戦と

なっています。

 

そしてスウェーデン国民はどうなのかと言うと、専門家が決めた事だし

信用してるわ!って人が多いように見受けられます。

もちろん周りみたいにレストランや学校も閉めるべきという

意見もありますが、前者の方が支持されてる様子。

私?どこも一斉に一時期閉めて、どんどん検査して免疫のできた人、

もしくは健康な人が職場復帰すればいいって思う派。

屋外は距離さえ取れば良いかなあと。

 

スウェーデンでは毎日、衛生局によるTV記者会見が行われていて、

局長の存在感が凄いです。

もはやスウェーデンの首相ってこの人だっけ?と思うくらい。

なんだかルヴェーン首相の影が薄いんですよね…💦

記者会見では図表などを使って簡潔に説明があるので、

説得力もあるし分かりやすい。

説明後の記者応答がとくに興味深く、一般人が知りたい事を

代わりに聞いてくれてる印象。

新聞のサイトも、24時間体制で更新を続けてくれてて助かります。

 

↓下の欄の人がテグネル局長。上は手話の人。

 

世界各国首相、大統領などのスピーチを見るにつけ、

日本の安部さんのスピーチの下手さは。。。群を抜いています。

↓スウェーデン首相ルヴェーンさん。目力‼️

 

日本語の特性もあるだろうけど、もっとシンプルに力強く

喋って欲しい。丁寧に話そうとするあまり、しすぎて

何が言いたいのか伝わりにくい。

「どうか国民皆さまにはご協力を…」って、人がどんどん亡くなってる

状況には弱すぎるんじゃ?

 

あとたぶんその場の全員に訴えかける風に会場を見回しながら

喋ってると、あちこちにと視線が定まらず自信がないように見えちゃう。

私も自分のスピーチ下手は棚に上げて言うけど、

誰も安倍首相に効果的なスピーチの方法って教えないの⁈って

不思議。

 

ランキングに参加しています。

ブログへの応援お願いします星

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

 

 

下矢印こどもと暮らす北欧スウェーデン

スウェーデンでどんな生活?日本との違いって?

小さなサイズで、ぎっしり濃い内容の本です。

どうぞよろしく!

Amazonのページにとびます流れ星

 

下矢印KIKKIが毎号ミニコラム書いている、

大人のための子育て雑誌momo。

毎回特集記事がハイレベルで保存版間違いなし!

一読者としてお勧めですてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむし

Amazonのページに飛びます地球