きーこりん夏活動 その2 | ペコら

ペコら

ハル28歳・きー14歳

きょうは

きーの夏活動 その2を…

 

え? 

もう9月!?

 

 

うちの8月

どこ行ったーーっ!?

 

 

 

7月に きーは

広島市内にある島

似島で

「子どもパークレンジャー」という

2泊3日の活動に

参加させてもらいました!

 

 

お泊りや野外での活動は

初めて!

子どもたちとの宿泊も

初めて!

 

どうだったかなと心配しながら

最終日に港へ迎えに行くと

 

もう一回

3日前に

もどりたーい♡

 

 

もう一回 初日から

行きたいくらい

楽しかったのですって!

 

よかったピンクハート

 

 

 

そのときの様子は

あとからスライドショーで

見せてもらったけど

 

もう じっとしてる時間なんて

無かっただろうなってほど

生き物を見つけたり

捕まえたり

観察したりと

いろんなことを体験させて

もらってました

 

 

コロナ禍で

 

去年も今年も

 遠足も

3泊4日の野外活動も

運動会も無くなったし

 

 

たぶん秋の修学旅行も

無くなるし

 

 

そんな中

広島にマンボーが出る前の

タイミングで参加できて

お天気もよくて

本当に楽しませてもらいました!

感謝しかない!

 

 

 

 

きーこりんの夏活動

その2は

 

「子ども司書修行」

 

 

市内の小学校に通う

6年生の中から

1校につき1人

学校推薦で子ども司書に

なれるという募集が

今年の春にあって

 

 

 

転校して1年たってなかったし

まぁ ダメもとでって応募したら

 

図書室の先生から

「学校一 本を読む子は

きーちゃん!」

後押ししてもらえたらしくて

 

 

 

この春から夏にかけて

子ども司書さんになる

修行のいくつかをしました

 

 

秋までに

いろんな課題や講義を

クリアして資格をもらうのだけど

今は3つめまで クリア!

 

市内の代表全員で

図書館や司書さんに関する

講義を受けたり

 

ポップを描いたり

 

地域の図書館で

本の修復や整理

貸し出し業務も

やらせてもらったり!

 

 

たのし~♡

 

 

資格取得までには まだ

低学年の教室で

本の読み聞かせなんかも

するらしい…けど

緊急事態宣言出とるし

 

今はコロナで学校へ

行くことすら あやうい…

 

卒業までに

クリアできるかどうか…

 

 

 

広島でも

会社ぐるみで飲み会して

クラスターとか!?

 

 

オトナばっかり

たのしそうじゃね…ムカムカ

 

 

だれとも会えず

どこにも行けず

自粛してる子どもが

置き去りにされそうな

夏でした…