1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年10月05日(木)

10月1日 稲刈りガサガサ

テーマ:ガサガサ
保育園のイベント
稲刈りがあったので
子供と行って来ました

メインの稲刈りは
最初にほんの数分やっただけで
毎度の事ながら
我が子は虫捕りに夢中
カエル・トンボ・バッタ・イナゴ・カマキリ
コオロギ・サワガニ等捕まえてました


昼間飯を食べてから
少しガサガサ
保育園の子供のお友達が
ドジョウを捕りたいと言うので
水深約2cm・幅20cmほどの
雑草生えまくりの
田んぼの用水路(側溝)でガザると
本命のマドジョウ捕獲
それ以外はサワガニ・トノサマガエル
それにタカハヤ?が1匹捕れた


あと近くの小川で
ヨシノボリ1匹と
お友達のお父さんがミズカマキリ2匹捕獲


元々あんまり生き物が捕れる
用水路では無いけれど
水が少ない稲刈りは
やはり厳しかった
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年10月05日(木)

秋の磯ヒラマサ

テーマ:釣り
そろそろ本格的にシーズンインの
秋の磯ヒラマサ
仲間や友達からのお誘いや声を掛けて頂いて
有り難い限りですが
ワテの年内の釣りは
前回のサヨリ釣りで終了な感じ

来週から嫁さんが
月末まで入院予定で
退院しても年内は
毎日治療で通院と
嫁さんが大変な状況なので
年内の釣行はお預けの予定
子供の面倒みて遊んでおきます

って言いながら
様子を見てからだけど
退院して来たら直ぐに行くかも( ´艸`)
まぁ皆さんワテの分も楽しんで下さい

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年09月29日(金)

9月24日 舞鶴 サヨリ釣り

テーマ:釣り
子供が釣りに行きたいと言うので
エギングでも行こうかと思ってたら
隣の家の人が舞鶴で
サヨリが釣れてるって教えてくれたので
初めてのサヨリ釣りに行って来ました

やり方も仕掛けも餌も分からんので
途中釣具屋さんに寄って
仕掛けと餌を仕入れて
漁港に着くと人だらけ
何とか釣り座を確保し釣り開始


とりあえず針が小さく
餌もめっちゃ小さいオキアミなんで
針に餌をセットするのが超~面倒くさい

刺し餌用のオキアミと言えども
サビキで使うレンガのオキアミと
ほぼ同じ大きさで1匹掴もうとしても
何匹も掴んでしまうし
餌を指で掴むとブチュッと潰れ
針に刺そうとすると
すぐに千切れバラバラになり
全然針に刺さらない

何とかセット出来たら
回遊して来た時に投入すると
直ぐに当たりが有り
バラしも多いけど
適当に釣れてくれ
子供も楽しんでくれた


今回はお昼から夕方の4時頃までで
サヨリが14匹釣れたけど
マジでサヨリ狙いに来てる達人?は
300匹ほど釣れたって言ってた


餌のセットさえ慣れれば
のべ竿で1匹づつの釣りで
1日のんびり遊んでも
釣り過ぎる事もなく
我が家なら20~30匹も有れば十分なんで
子供や家族サービスでたまに行くには
いい感じの釣りでした
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。