先日おからで食パンを作ろうとして2回失敗しましたが、

おからでなくて大豆粉でもダメなら、もう失敗しても諦めよう、と、

クックパッドで一番人気の糖質制限食パンパンのレシピで大豆粉の食パンを作ってみました。


ヨーグルトを使っているレシピなので、イーストの発酵を促して膨らみやすいそうです。
そしてバターではなくオイルを使っていて経済的。

レシピは牛乳ですが豆乳に置き換え、
オイルはグレープシードオイルにしました。


ホームベーカリーの早焼きコースで約2時間……

焼きの間、ちょっとびっくりですが、大豆のにおいが部屋中に充満びっくり

帰ってきた上の子が、びっくりしていました。

焼きあがったのは……







膨らみすぎて蓋にひっついてしまっていました。

暫くしたら縮みましたが、あー驚いた。

やはり、中も空気が多いようで




切ってみたら気泡が凄かったアセアセ


クックパッドのつくれぽには、美味しいとか感想が多かったのですが、

私には、かなり大豆のにおいがきつかったです。
節分の炒り大豆を食べているような味。食パンショボーン

ブランパンはそんなに気にならないのですが……

レシピの牛乳を、豆乳に変えてしまったのもあるかな?

トーストにしたら少し気にならなくなったので、マーガリン沢山付けてしまいました。
本当はジャムみたいな甘い味でごまかせたらいいなあ。

次は食パンではなく、惣菜パンにしてにおいが気にならないように工夫したいとおもいます。