子どもの習い事を待っている間、いつもは行かないちょっとおしゃれなスーパーに行ったところ、

シリアル売り場にいろんな種類がありました。

最近はごろごろ色んなものが入って美味しそうなグラノーラが多いですね爆笑

まあ裏を見ると、だいたい1食分の糖質が30~40gと、糖質制限してる人には大抵無理なものなんですが、

その横にスムージーなどの粉と、


「黒ごまアーモンドきなこ」





というのがあり、裏を見ると100gあたりの糖質は13.2g


てか、こういうのって100gあたりって書かれても、1回どれくらいか分からないから大さじ一杯とか載せてくれればいいのに。

まあ大さじ一杯の水が15gだから、大さじ一杯で20gと多めに見積もっても糖質2.6gくらいかな。

そんなこと考えたあたりで時間切れとなり、そのまま家に戻りました。

(砂糖は入っていたのかな~)


朝、朝食どうしようかな、と思ったところふとこの昨日の黒ごま……を思い出し、

家にある黒ごま、アーモンド粉、きなこがないのでおからパウダーで代用して作ってみました。

ヨーグルトに混ぜたところ、水分吸って固まってきましたが、




なかなかウマ~!グッ
きな粉だと、もっと香ばしくなるんでしょうね。

(でも、きな粉って使い道ないし糖質高そうなイメージで家にはなかったです)



三種類同じくらい量にしましたが、アーモンドの味はあまり感じませんでした。

アーモンド粉好きだけど、一番カロリーも材料費も高いから、あまり増やせないかなあ。

加熱していない粉は大丈夫なのか?というのもちょっと心配。



でも、腹持ち良さそうだしフルーツグラノーラより全然糖質低いし、
これ今日から新しい朝食に加えますウインク



黒ごまアーモンドきなこ 150g/イソフラボン/ビタミンE/セサミン
¥322
楽天

黒ごまアーモンドきなこ150g×2(300g)/幸田商店
¥価格不明
Amazon.co.jp