今日は、NHKきょうの料理から、




チキンのにんにくパン粉焼きを作りました。


いやー本当はこの中のチキンのメニューで違うのを作ろうと買い物に行ったのですが、

最後に寄った地元のスーパーで、使いたかったカッテージチーズがなく、
諦めてこれにした、という感じです。

(あちこち買い物した後だったので、もう違う店に行く気力がなかった)


でも、今までカツを糖質制限で作ったことがなかったので、挑戦できて良かったです。


この材料の中の、鶏肉はささみにし、小麦粉とパン粉をおから粉に置き換えて作りました。

おから粉をまぶす
→ 溶き卵
→ にんにくとパセリを混ぜたおから粉をまぶす

という工程です。


オリーブオイルで揚げ焼きにする感じなのですが、
おからがまあ油を吸うわ吸うわハッ、で、
100mlくらい使ったんじゃないでしょうか。

ささみは肉から出る脂が少ないので、もも肉ならオイルは少なく、脂でカリッとなるかもしれないですね。


オリーブオイルなら体に悪くないだろうとはいえ、かなりのカロリーだったかと思います。






今日はこれに、まぐろアボカド納豆と、
人参玉ねぎセロリトマトとベーコンをコンソメで煮込んだ、デトックス野菜スープです。

野菜スープは人参と玉ねぎがちょっと糖質高めでしたね。ウインク


後から気づきましたが、
納豆に洋食器、スープがお椀という、なんともへんてこな食器でしたアセアセ


前に唐揚げをおから粉で作った時は、粉が揚げ油の中で落ちまくってたけど、
今日はあまり取れずに焼くことができました。

いや、あのオイルの量を思うとむしろ取れてくれたほうか良かったかも……ぼけー