図書館で、こんな本を借りてきました。



IMG_20160213_201921013.jpg




糖質オフのおいしいお菓子とパン




この本では、小麦粉の代わりに主に大豆粉やおから、おから粉を、
風味付けにアーモンドパウダーを使っています。


アーモンドプードルは、いままでフィナンシェやアーモンドクッキーなどで使ったことがありますが、

そんなに頻度も高くないので、スーパーの製菓売り場や100均などで買っていました。


普通にアーモンドプードルをスーパーで買い続けるにはコストがかかるし、
おから粉も唐揚げなどによく使いそうなので、通販で大袋を買ってみました。



IMG_20160213_203013181.jpg





500g入りの、アーモンドプードルとおから粉


これで、好きなだけ作れるぞ。
どこまで手作りつづけられるか……えー


まずは、みんなが好きそうで簡単そうなマフィンカップケーキから。



IMG_20160213_202026281.jpg





バターと卵がまぜあわせる時に分離してしまいましたが、まずまずの出来になりました。


IMG_20160213_202049070.jpg





バターたっぷりで、80gも使っているのでかなり高カロリーですが、 本によると、7個分の分量で1個あた244kcal、糖質0.8gです。


バターとアーモンドのとってもいい香りにやり


実際食べてみると、
しっとりなんだけど、ちょっとポロポロした感じかな……

おからが水分吸ってしまったのかな~。


でも、最近のバター高騰により売っているパンやカップケーキなどはほとんどバター不使用
(パン屋のクロワッサンでさえ、バターの香りがしません)
なので、バターたっぷりのケーキは幸せでした爆笑

明日の朝はパンケーキ作ってみようかなホットケーキ



糖質オフのおいしいお菓子とパン [ 大沢純子 ]
¥1,620
楽天
【国産】【乾燥おからパウダー500g】
(超微粉 150メッシュ) (チャック付き)「国産大豆(...
¥356
楽天
WS アーモンドプードル(アーモンド粉末、
アーモンドパウダー) 500g チャック付き袋
¥1,682
楽天