うちの子ら

まったく勉強をしようとしない

課題はやるが
これ以外はやらないってわけ

つまり、予習&復習ができない


宿題はやることが明確だし
期日があるからやる

でも間違えた問題を解き直すや
間違えた問題を分からないままにしておくから
結局、できない

塾では予習学習
学校の授業で定着
家庭学習で苦手なところや間違いを分かるまで復習する

が理想だけど

うちは
塾で予習
学校ではある程度分かるからぼんやり
家庭では塾の宿題だけ

そんな奴らなんです!

まじで!
ガチギレ!

夏休みも残りわずかで
長男に関しては模試もあるうえ、中間テストもせまってるから勉強しないといけないのに
やろうとするのは学校と塾の宿題

復習はどこ行ったんだよー!

イライラしてしまう

余裕なんてないのに
テレビゲームしてる兄弟を見て
今日は一体どれくらいの勉強したのか?
と聞くと

次男はチャレンジ30分
長男は塾の宿題2時間半

お前ら
英検のテストもあるんですけど
なんでしない?

爆発しました

もぉ。
漫画本はキャリーバックにしまい
テレビのリモコンも職場にもっていってしまおう