父・・・84歳 要支援2 →要介護5

母・・・R3.8 79歳で他界


ポッポがコロナ陽性中に

父は実家のリビングで転倒

胸椎圧迫骨折の疑い

父の介護度がグーンと上がりました


しばらく通い介護をしていたが

R4.5月末から8月頭まで老健に入所

要介護2.3(おそらく)までに回復

現在は自宅に戻り通い介護が再開しました


実家にEcho showを置いて

父の様子を見守って、アレクサのリマインダーでやる事のサポートをしています。


3/21 尿路感染症で総合病院に入院

4/25 総合病院を退院して老健に入所

4/26 翌日に発熱で再び総合病院に入院

4/30 大学病院に転院

6/11  大学病院を退院して老健に入所


今日は中友とランチ予定だったが

中友の体調不良で延期になりやした



横浜でランチ予定だったので

帰りに友達の出産祝いを見てこようと思っていたから

とりあえず出産祝いを見に午前は横浜へ


午後は東京に父のいる老健へ行き面会


それだけでもヘロヘロだったけど

父が入院していた病院に

医療保険宛の診断書と忘れ物の受け取りもしてきたわー


カロリー消費したに違いない!

痩せてくれー


それはさておき



父の面会は…


父のフロアにつくと

希望の方を集めて合奏、合唱を食堂エリアで

賑やかに行われていたダッシュ


希望していない方々は食堂エリアの端に

集められていましたもやもや

すぐに父を発見(父は希望してないメンバー)


大人しく車椅子に座り

うつむいていました真顔

希望していないものの

賑やかなお歌はバリバリ聞こえる距離笑い


その後、談話室に移動して

落語鑑賞


本日は桂宮治さん


本当は笑点を見せたかったけど

病院とは違い老健にはWi-Fiがなくて

SIMフリーのタブレットでは見せられない


私のスマホじゃ

画面が小さい


ということで

プライムビデオ

桂宮地さんの落語をダウンロードしての


落語鑑賞です


笑ってくれていたので

よかったわー泣き笑い