父・・・84歳 要支援2 →要介護5

母・・・R3.8 79歳で他界


ポッポがコロナ陽性中に

父は実家のリビングで転倒

胸椎圧迫骨折の疑い

父の介護度がグーンと上がりました


しばらく通い介護をしていたが

R4.5月末から8月頭まで老健に入所

要介護2.3(おそらく)までに回復

現在は自宅に戻り通い介護が再開しました


実家にEcho showを置いて

父の様子を見守って、アレクサのリマインダーでやる事のサポートをしています。



3/21 尿路感染症で総合病院に入院

4/25 総合病院を退院して老健に入所

4/26 翌日に発熱で再び総合病院に入院

4/30 大学病院に転院


無事に保険証を持って

K病院の緩和ケア病棟の面談に行ってきました


看護師、心理士、医師の3人と面談でした


家族構成

サポートできる家族はだれなのか

父の病状

父の仕事や趣味

認知症の程度

癌の告知はしているか

癌や病状を理解できているか



など


難しい事は聞かれませんでした



癌の理解については

認知症があるので

癌である事を忘れてしまう…

とかはありますと正直に伝えました


認知症があっても

入院はできそうです


面談後、そのままの流れで

登録の申し込み用紙に記入し

受け入れ可能か連絡を待つという感じみたい



他にも緩和ケア病院を考えているか?

と聞かれたので


考えています


と伝えました


すると…


真顔ここだけでなく他にも登録しておくといいですよ


と言われ


登録は何ヶ所かして良い事が

判明しました指差し


そーなのねー

あさってはY病院に面談なので

そちらも登録してこうと思います!



とりあえず今後の流れとしては

老健に行く予定だが

また胆管炎になったら

大学病院に行きそこで治療ができないとなったら

大学病院から緩和ケア病院に連絡をして

転院という流れかな


とのこと


緩和ケア病院にくるころには

歩けなくなっており

余命1ヶ月くらいになっているだろうと

言われました


腎臓結石があり

この結石の影響でいつも尿が汚いのて

尿路感染症や腎盂炎になるかもしれないと

伝えたが、その治療は特にしないかと思うって


もしかしたら抗生物質の点滴くらいはするかもしれないとも言われました


K病院の緩和ケア病棟は

新しい棟なので綺麗そう

見学はできませんでしたけど

映像と写真は見せてもらえました