父・・・84歳 要支援2 →要介護5

母・・・R3.8 79歳で他界


ポッポがコロナ陽性中に

父は実家のリビングで転倒

胸椎圧迫骨折の疑い

父の介護度がグーンと上がりました


しばらく通い介護をしていたが

R4.5月末から8月頭まで老健に入所

要介護2.3(おそらく)までに回復

現在は自宅に戻り通い介護が再開しました


実家にEcho showを置いて

父の様子を見守って、アレクサのリマインダーでやる事のサポートをしています。


父は尿路感染症で入院中なりー

本日の面会では
父に林家木久扇師匠の最後の笑点を見せてあげたいとタブレットを持参してきたけど

TVerに笑点がなかった
笑点がなかったよー悲しいガーン

仕方ない

病棟はフリーWi-Fiがあるので
YouTubeを探したら
日テレで木久扇師匠のインタビューを見つけた
木久扇師匠のコメントと笑点メンバーが木久扇師匠にメッセージ伝えるヤツね

30分の大喜利は見せられなかったけど

笑点メンバーのコメントがささって
うるうるしていた父タラー

見せられてよかった

そんな父は

ベッドサイドに安定して座っていられず
ひっくり返るので
ベッドの頭を起こして布団や枕やらで
ひっくり返らないように固定して
起きながらYouTubeを見させた

前回行った時も
ひっくり返ったので
筋力が弱ったのだと焦ったが

どうもマットレスが柔らかいようだダッシュ

面会していると
老健の話をしにケースワーカーがきたので
彼に座っていられない父の事を伝えると
やはりマットレスが床ずれ予防の柔らかいマットだから安定せずひっくり返るのだと教えてもらった

ってか早く知りたかった
余計な心配をしてしまったよちょっと不満プー


真顔食事はベッドサイドに座って
サイドテーブルに置いた食事を食べている

と言っていた父だったが

食事はどうしているのかケースワーカーに聞くと

車椅子に座ってサイドテーブルに置いた食事を食べている

とのこと!

そうだよね
ベッドサイドじゃあ
ひっくり返って食事なんてできないと思っていたよ

しかも、新情報を入手

食事はほぼ完食している

とのこと!

まじか!
前回のこちらでも入院は
真顔うまくねぇー

と言ってあまり食べていなかったが
食べるんだねー
栄養士さんが変わったか?

一通り話してケースワーカーが病室から出ていくと
次はリハビリのお迎えで理学療法士さんがきた

彼が車椅子に誘導している姿を見て
父の移動する姿を見ていたが

うーん。
やはり体力は落ちていそう…
歩幅が小刻みだったし
車椅子の肘掛けに座ろうとするし
座る位置の把握ができていなそうでした

老健でリハビリして
回復できるかな…