我が家のデジタル一眼レフは


PENTAX K-S2




長男の運動会を撮影したくて

7年前くらいに購入したと思う


当時、あれこれ悩んで買った

一眼レフ指差し


これがさー


2、3年前から調子が悪く

絞りがおかしくなってきて

黒く映ることが多く

運動会前に慌てて、調整して

だましだまし使ってきたけど


あんぐりもぉ。限界だ!


となり調べてると

どうやらリコールレベルの部品の不具合らしく


巷では黒死病と言われてるらしい


でもリコールにはならない

摩訶不思議


自力で修理するYouTubeもあったけど

怖すぎてムリゲーなので

今年の運動会前にリコーに修理をお願いしました。


この機種は修理対象外だったけど

黒死病に関しては部品があるから受けてくれるとのことでホッとしました


・絞り制御機構部品交換

・後ピン傾向の為、ピント調整


修理料金 12,980円



(受付日9/8 完成日9/22)


安いんだか、高いんだか…

分からないけど


無事にこれで運動会の撮影にのぞめました!