父・・・83歳 要支援2 →要介護5

母・・・R3.8 79歳で他界


ポッポがコロナ陽性中に

父は実家のリビングで転倒

胸椎圧迫骨折の疑い

父の介護度がグーンと上がりました


しばらく通い介護をしていたが

R4.5月末から8月頭まで老健に入所

要介護2.3(おそらく)までに回復

現在は自宅に戻り通い介護が再開しました



昨日は父の神経内科の受診日でした

物忘れの薬をもらうために

車椅子で病院まできて
院内では車椅子から降りて歩いてもらっています

神経内科で父の首下がり
についても先生に聞いてみました


↑この症状ね


先生が膝の動きを確認して
パーキンソンの硬さではないから
ベットでゴロゴロしていることで
運動不足になり
筋力が低下して首下がりが強くなっているのかな

と言っていましたわ

なるべくベットでゴロゴロせず
テレビはダイニングで座ってみる

座っているだけで
頭や身体を支えるために
いろんな筋肉使うから

ゴロゴロしないほうがよいと言われて
素直に

真顔はい 分かりました
と言うものの
納得してない顔

っていうか
この神経内科の先生が苦手らしい

そして、薬も倍に増えた
増えたよー