拘縮がある母は今までの服がなかなか着れず


腕が通りずらいらしい

体型は骨盤ガッシリの痩せ型で身長153cm


そこで、母の服選びのポイントは



・袖ぐりの大きい服

・服幅の大きい服

・前びらきの服


これが1番のポイント


今、若者に流行りのオーバーサイズってことかな

と思い安く購入できそうな

UNIQLO、GUとかHoneysをパトロールしていたけど

なんか前びらきの服のオーバーサイズは少なくて



以前、老人ホーム巡りで

「しまむらに高齢者用の服売ってますよ」と教えてもらった事を思い出し行ってきた


今まで子ども服を中心に見ていたから

気づかなかったけど

店内をよく見て回ったら

高齢者用の服コーナーがありましたわ

介護服とまではいかないけど

ゆとりのある服があり


一般的な婦人服でもオーバーサイズの前びらきがいくつも見つかり


しまむら最高!


3着チョイスして購入アップ





これはミセスコーナーの透け感のある7分シャツ

・Lサイズ 1,969円(税込)


もう少し袖ぐりが大きいといいなーと思ったけど

落ち着いた柄と母の好きそうなブルー系なので購入





こちらは婦人服の7分シャツ

・LLサイズ 770円(税込)


ボタン小さいけど母は自分で着脱できず全面介助なのでボタンの大きさは気にしてませんw

お値段安くて、白地なので爽やかだから購入。

LLサイズだとオーバーサイズ風になります。





こちらも婦人服の隠ボタンの7分シャツ

・Lサイズ 1,419円(税込)


このシャツ、襟ぐりが大きくて最高ラブラブ

色も母の好きそうなブルー

高齢者には隠ボタンでなおかつ小さいボタンだから難しいだろうけど、全面介助の母には関係ないw



老人ホームは冷暖房が整っているから

夏も7分丈シャツでいけるかな?

半袖も必要かな…


また、しばらくしたら半袖のオーバーサイズ風のシャツも探しますわデレデレ