
本日のお宿『草津高原オートキャンプ場』に到着したのは辺りが暗くなった頃
暗がりの中、明かり道具をフル稼働させてなんとかテントの設営を完了した。
そして早速とばかりにメインイベントである宴会バーベキューの始まり~
国内有数の湯治場である草津まで来ているのに風呂に入れていないのが残念ではあるが、食い気には勝てませぬ。(結局、今回温泉には入らなかった・・・)







いつも思うけど、こういう場で仲間とワイワイ飲みながらの時間は本当に“至福のひととき”だと思う。
買い出しの時には“そんなに買って大丈夫かな~?”という量の食材も順調に胃袋に収まっていく。
アルコールもグイグイ飲み込まれていき“宴もたけなわ”となった頃、周囲の温度はかなり冷え込んできた。
食べるのに飽きてきたのもあって暖を取るべく、火遊びの宴へと移っていった。




『御柱ファイヤー祭(仮称)』 


キャンプ場で見つけたぶっとい角材数本を完全燃焼!
つか、燃やしちゃってよかったんだろうか?
結果的に、この“御柱”がなかったら草津高原の冷え込みに耐えることが出来たか微妙なところである。
一人二人と自分のテントに消えていき、日付が変わる頃にようやくお開きとなった。
明けて翌朝

6:00頃に起きだした。
前日は暗闇でキャンプ場のロケーションが把握できなかったので
ここでゆっくり観賞。


いいところにあるなぁ。
風のない穏やかな天気と相まってキャンプの朝の雰囲気を十分味わえた。
朝食準備中

気温は5℃+αなハズなんだが本人曰く『寒くない』とか・・・
いやいや若いって
スバラシイ


ビーフシチューやら夜の残り物の肉系も登場し、朝からガッツリと腹に収めた。
若干失敗はあったがこれも屋外炊飯の醍醐味ということで。。。
前夜の宴会の後片付けに時間を要し、キャンプ場出発は9:00
そして、まずは“これを見なきゃ草津に来た意味が無い”ということで
『湯畑』観光をした。



湯畑は事前の情報が多すぎて感動も薄めだったが雰囲気はいいねぇ
と、ここで記念の集合写真(せっかくなので顔出しで)

といったところで容量制限いっぱい。
あと一回は・・・つづく。