男鹿半島の南西側海岸線をつらぬく県道59号線を走る
 
ここは断崖上を走るルートで、穏やかな日本海と奇岩群が楽しめた。
 
 
 
 
 
 
 
ルート途中にある『ゴジラ岩』
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 1
 
道路上からゴジラが拝めるものと思っていたら大間違い
岩場にある駐車場に下りていき、そこから歩いた先にゴジラ岩があるようだ
 
 
っということで、ここでも時間に押し出されスルーした。
 
まっ、遠巻きながらもどことなくゴジラに見えたような・・・
 
 
 
 
 
ゴジラ岩を過ぎた辺りからは断崖地帯を抜け出し町に入った
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
行きと同じく海岸沿いを快走し、本日の宿『天然温泉 ホテルこまち』がある秋田市街地を目指す
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
『ホテルこまち』の写真はないが国道沿いの立地の上、駐車場は立体でバイクにも最適と言うことなし(この時点では・・・)
 
 
 
チェックイン後、さっそく風呂で汗を流し宴に突入した。
 
 
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 
 
炎天下をバイクで走り回ったカラダにビールが染み込みます。・・・そして溢れ出すほど飲みました。  といっても、翌日の行程も控えているので程々でお開きに。
部屋に戻ると昼間の疲れかあっという間に寝てしまった。
 
 
 
 
 
 
今回の宿泊プランは激安料金で宿泊可能な “カジュアルスペース(シングル)”を利用した。   行ったことはないが、ネットカフェを思わせる佇まいは狭いけど単に寝るだけなら必要にして十分かと。
 
ただし・・・・
 
広い空間に間仕切りだけの小部屋がたくさん。 もちろん他の客も大勢居るわけで、“いびきの合唱”やら“通路を歩く音”“ドアの開閉音”なんかが一晩中鳴り響いていたぁ。   んで、かなり寝不足。。。
 
というわけで、眠りの浅い人にはおすすめできません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも翌朝、元気に出発!
 
 
イメージ 17
 
時刻は7:30
前日の走行距離 600キロ
 
 
 
 
 
 
 
二日目の目的地・田沢湖までのルート上にある『角館町武家屋敷通り』に立ち寄った
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
 
まだ時間が早く人通りはほとんどないが、街並みを堪能するには丁度よい。
 
夏でも涼しいこの通り。 木造の家並みを眺めているとナゼかこころが落ち着くのは日本人ゆえか?
 
 
 
 
 
 
 
身も心も落ち着けて、いざ田沢湖へ
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
そういえば、以前にもここに来たなぁ。
3年か、月日の経つのも早いもので。。。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
前回よりも水位が低いようで。  聞けば好天の影響もあるだろうが、この時期は田んぼなどに水を取られてしまうせいもあるとか。。
 
 
 
 
売店で土産物を購入し、いざ帰路へ。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
帰りは盛岡から高速道路で一直線!  のつもりが平泉付近でまさかの事故通行止めを食らう。 おかげで2区間ほどシタミチ走行を強いられ時間のロスとともに炎天下で体力もロス。 
 
しかし、高速上でも宮城~福島の境目付近の暑いこと暑いこと。
40度はあったんじゃないか?
 
 
 
気温・風・尻痛の三重苦に耐え続け、自宅に到着した時には疲労困憊。
 
しかし、そのツラさもすぐに忘れ次回計画を立てているのはナゼだろうなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2012夏・男鹿半島ツーリング 終わり