この土日はちょうど仕事も休みとなり次男とのキャンプツーリングを計画していた。
しかし土曜日が近づくにつれ天気予報が雨模様となりキャンプの予定を断念。その後、雨でも走ろうかと次男用の装備を整えだしたが全て揃うには間に合わず。(田舎はこれだから・・・) とりあえずタンデムはあきらめソロでどこかにでも、と考えていた時目にしたのがバイク龍人さんのブログだった。
ブログには東北方面の限界ツーリングとだけあり目的地は不明だったが、雨によってすべての予定がなくなってしまった自分にはうってつけのように思え、当日参加表明、そして出発の時間を迎えた。

出発時間は午後11:26
前日の夜勤から帰宅後も2時間ほどしか寝ていなかったが、気分がウキウキしていたのと“遅れてはいけない”との思いからまったく睡眠をとらずに出発した。

う~~ん、暗っ
合流地点の白河までは県道・国道の2つのルートがあるが、今回はサプライズを求め
敢えて過酷な方の国道を選択した。
みなさん想像してください、“夜中に人里離れた山の中を一人バイクで走る姿”を。
正直言ってこの国道は動物の類は何が飛び出してきても
おかしくはないような山道で、オバケなんかもウヨウヨいそうだ。 オバケには一度会ってみたいが、突然目の前に現れたらビックリ腰が抜ける
だろうから、いつきてもいいように様々なパターンを想定した。 (こんなところを綺麗なおねいさんが歩いていたら・・・、相手にせずに通り過ぎよう。。。 タンデムシートにいきなり乗ってるのは勘弁。などなど。。。
)
そんなことを考えているうちに、なにごともなく白河に到着。
龍人さんの出発時刻と距離からはまだ到着に時間が掛かると予想された。
まずは軽く腹ごしらえ。

食べ終えて5分ほど地図を眺めていた時、かな~りイイ排気音をさせつつ龍人さん登場。(AM1:20)
あれ? 距離と時間からは計算が合わな・・・

龍人さんとは初対面だったが、いつもホームページを拝見していたので初々しい感じはしなかった(失礼
)。
龍人さんの本日のバイクは“SUPER CUB 110”
バッグ、ケースもフル装備でその他電子デバイスも充実している。 マフラー音も自分の想像するカブの音とは相当かけ離れていた。
ご本人がWEB上でべた褒めしているだけあってその走りはかなりのもので、250ccのスカイウェイブの排気量アドバンテージはほとんど感じなかった。 というかプーリー周り一新をしていなかったら所々で置いていかれただろう。。。
AM1:30 遙か彼方へ向けしゅっぱ~つ!

まずは国道4号線を北上、福島市内で国道13号線に乗り換え山形へ







時間が時間であるためかなりの快走で進む。 されど目的地はまだ遠し
今回の龍人さんの走りは少しの休憩と給油以外はほぼ走りっぱなし、しかも激走!
それが限界ツーか。
私の性に合ってるし運転が楽なスクーターなので十分ついて行けたが、正直帰りの体力が心配になった。

湯沢市からは国道108号線に入り由利本荘市へ




この108号線からは左手に鳥海山が見えた。

周囲の山とは明らかに異なる高い山、いまだに雪が積もってるし。。。
標高2200mを超える山であること知って驚いた!
ブルーラインという道路でアクセスできるので、是非登らねばイカンね。
さて、由利本荘からは日本海沿いを通る国道7号に乗り男鹿へと向かう。



そしていよいよ、男鹿半島入り

長くなったので、続きはまた明日にでも。。。