運動会の代休が月曜にあり小学生の次男はお休み
平日悠々と出掛ける絶好のチャンスに、かねてから計画していた
タンデムツーリングを実行した。


出発時の気温は21℃と快適だった。
出発から距離を稼ぐために高速道路を利用
まず3キロ先のPAにピットインし次男の状況を確認したが『なんともない。』とのことで先に進んだ。
今回の車両はタンデムに適したスカイウェイブ
限界速度が低いためエンジンにムリをさせない制限速度付近でマイペースで走った。

50キロ超走ったところで一度休憩をとった。
次男の状況に不安はなく問題なさげなので安心する。


約100キロ離れた茨城空港に1時間30分で到着。


自衛隊機と記念撮影するも興味はなさげ。
(飛行機のパイロットなんて誰でもなれるものではないので、目標として目指すのはいいこと、だと思うのですが。。。)
ちょうど旅客機が着陸

“SKY”と書いてあるのでスカイマーク?
茨城空港には日になん便往来があるのだろうか? 自衛隊機の離着陸ばかりで
ちょっと心配してしまう。
霞ヶ浦ふれあいランドへ


せっかく来たので写真の展望台にでも登ってみようと思ったが、残念ながらふれあいランドは休館日であった。
併設の『道の駅 たまつくり』はかろうじて営業中。
このあともずっとそうだったが、茨城県内の飲食・観光施設の月曜休業が圧倒的に多かった。
特に何もなくすごすごと退散
ここから霞ヶ浦の湖畔()を並走する道路を走って鹿嶋市へと進路を向けた。

この道路、安全のため4・50キロが限度だが信号もなく走れ気持ちのよい道路だ。
霞ヶ浦、その隣りの北浦にも整備されているとみられ霞ヶ浦だけでも1周すれば
100キロにはなるんじゃないだろうか?
時間があればいつか走破してみたいルートである。
※現在は震災の復旧工事中でところどころ迂回や別ルートへの変更が必要。
北浦にかかる鹿嶋バイパスの橋を渡り鹿嶋市入り

水郷といわれるこの地域
たしかに周りには水・みず・ミズで特有の雰囲気がある土地である。
後半へ つづく。