バイクといえど積載性はあるに越したことありません

現在使用中のタンクバックは地図や小物入れに活用中。
それ以外に積載性を増す方法となるとサイドバッグ・シートバッグ・トップケースがあり、使い勝手や脱着のし易さからトップケースが最も有力。しかもケース自体は持ってるし。

トップケース採用の唯一のネックは、ブラケット部分が大袈裟な作りなこと。
これをクリアするためにしばらく様子見していたところ、いいの見つけました!



SW-MOTECH  アルラック

イメージ 1



これに手持ちケースの取り付け用アダプターを追加購入



イメージ 2



上の2つともEU圏からの輸入となるので注文から手元に届くまで1ヶ月近くかかりました。

部品到着、そしてタンデムバーの修理も済んだところで作業に取り掛かります。



イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5



取付けはカウル外しなどはなく非常に簡単でした。
とくに積載性を求めない場合は上の写真のようなスタイルで乗ることになるでしょう。


・ケースアダプター

イメージ 6


イメージ 7




このアダプターは3本のビスをマイナスドライバーで90度ヒネるだけで取り付けが可能。 取付け・取り外しが簡単にできるのがナイスなポイントです。




手持ちのケースは“ワイズギア E-47” これは“GIVI E470”と同等品です。

・トップケース装着!

イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10



さすが47リットルはデカいっすね(あらためて)

「バイク便みたいだ」と言われそうですが、ここは積載性を優先したいところです。
あと、タンデムの時の転げ落ち防止にもなるかと。。。




Ninja1000用のトップケース取り付け方法として、かなりスマートだと思うのですが
いかがでしょうか?