
以前のブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/yumenobmwlife/62914566.html)で、Ninja1000からiphoneへの電源供給方法はシガーソケットとせず、携帯型バッテリーからの方法を選択していたのですが、ここへきて方針転換しました。
それというのも、iphone4をナビとして常時使った場合のバッテリー消費が激しく携帯バッテリーからの供給では、もって半日程度かと。。
まぁ実際、常時表示させておく必要もないのですが、“あれば使いたくなる”のが心情というもの。 そうなるとみるみる減っていくバッテリー残量に不安感が増大し、シガーソケット電源を装備することにしました。
Ninjaを大事にするこころから一切の手出しはしたくなかったけど致し方ない。
ってか、これ以降カスタムに火が付かないことを祈る
さぁ、まずはカウル外しから
※今回参考にさせてもらったサイトはこちら。 アリガタヤ~

外は寒いので(自称)ガレージの中で作業
手順通りに進めて難なく左サイドカウルの離脱に成功!

するとやっぱりカウル下部から石つぶが大量に出てきた。

入り込みやすく出にくい構造のようだ。
こうして見るとカウル無しもメカメカしくてカッコイイかも

そして、ACC電源が確保できるという予備(?)の端子を確認

一応確認したところ、確かにACC電源が来ています。 アリガタイ
(端子 メス⇒プラス、 オス⇒マイナス でした。)
購入したソケット側端子の末端処理
こういうのを加工して

こういうタイプに変更

高校時代にやっていた実習を思い出しました。
端子どうしを接続して

テスト結果、良好でした

ここまで来るとあとは取付け
カウル脱着に気を取られソケット取り付け位置は考えていなかった。。。
カウル内部、フロントフォーク?など試してみたが使い勝手のよさそうな場所がない
結局、ナビマウント付け根付近に仮付けしてしばらく様子をみることにした。
ってことで、とりあえず完成~!

タンクとの干渉もなく何とかなりそうです。
まずは本日予定のツーリングで実動試験します。