とうとうコロナ感染 | みかけました

みかけました

おもしろいものをみかけたら書いてますが みかけなくても書いてます

料理番組を観て実際に作ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




あるあるある
特に土井善晴せんせと後藤さんのNHKの料理番組と
土井せんせと久冨慶子アナのおかずのクッキングで
大さじ小さじを使わなくてもできる料理をたくさん学びました

日本人は、小さい時から食卓で、
調味料を使いながら食事をしているから
量らなくても
どれぐらいが適量なのかわかってるんです

って、土井先生がいつも言ってた

たしかに、目玉焼きやTKGに醤油をかけたり
揚げ物にはソース
刺身やお寿司を醤油につけたり
煮物に七味や一味
いろいろ好きにかけるもんね

その感覚でこの量の青物にはこれぐらいの塩
これぐらいの醤油
って作れば、それこそ
いい塩梅

お味噌
醤油
みりん


ごはん
味噌汁
お漬物


江戸→大坂を軽々と移動してた飛脚のスタミナは
粗食によるものだったというよね
肉を食べさせたら途端にバテたとか
信じるか信じないかはあなた次第なところだけれど
怪我が治りづらい年寄りはタンパク質で治りやすいと介護してる知人がいうし
どーなのかねぇ




というわけで、母が
デイサービスでコロナ感染してしまった里尾でございますパー発熱とかなんもないんだけど


デイから電話があって
感染者が出たから、抗原検査をしたところ
うちのおかんも感染してしまっていたので
迎えに来てくれ、それまで隔離しておく
とのこと
うそだろハッと、慌てて迎えに行ったんだけど
おいおいちょっと待て、
私も感染しちゃうかも?じゃん
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
しゃーない
気合いだグーおー!


迎えに行き、換気のためにオープンにして
母に私のジャンパーも羽織らせ
耳当てもさせて帰ります
車ダッシュダッシュダッシュ
側から見たら普通に楽しそうなドライブ笑い



帰宅して、ランチを食べ
…。
どーすんだよ
これ


あ、そーだ
なんか紙をもらったな
書かれてたとこに電話する
とりあえずかかりつけ医に連絡してください
かかりつけ医に電話する
明日また電話してきてください
ケアマネに電話する
ええ聞いてます、どうなりましたか
どーにもなんね
とりあえず、トイレして今日は終わり




明日また、の
かかりつけ医で検査して陽性
そこから保健所へ連絡が入ったのか
やっと今日の午後から具体的になってきた
隔離施設へ入院させてくれるらしい




延命措置はどうされますか




って、聞かれた。
それはエクモを使うかどうか
心臓マッサージをするかどうか
という意味での
延命措置なのか、
熱が出たのに放置する
咳き込んでいるのに放っておく
という意味での
延命措置なのか、
を確認して、返事をした。



この人は私の大切な人なので
なにかあったらすぐに連絡くださいね
めんどくさくてもどんなに忙しくても
人間らしい扱いをしてください
どうぞよろしくお願いします



てなわけで
やっと今、酔っ払い生ビールはじめました

ランチは広東麺と豚丼

美味しいごはんは亡くした心を取り戻すねーラーメン







心を亡くす、と書いて
忙しい
なのやから


保健所
介護タクシー
ケアマネさん
老人ホーム
いろんなとこからいろんな電話がかかってきて
今日はモテモテの里尾でございましたルンルンちゃお

















ナイツとサンドの野球選手の店



カウンター内が、汚れ杉だよね↑汚な杉アセアセ

会話より汚れに目がいってしまうのだけど
これ、どういうことなのかな

セットじゃなくて、潰れた店の居抜き?
きったなーーもやもや









さて、続きは湯船で飲もう温泉