雨の影響がどう出るか。。。 | Journey of a Basser

Journey of a Basser

福岡県の遠賀川を中心にバストーナメントに参戦中。



6/1(土)はJB九州前日プラクティスで遠賀川でした🎣
先週、日曜日の夜と木曜日の午前中にまとまった雨が振り、状況が少なからず変わっていると推測して釣りをしていきました。

天候は晴れて、南〜西方面からの風がそこそこ強めでした。
水温は、やはり雨の影響で先週よりも2〜3℃下がっており、21〜23℃でした。
上流から来ていた代掻きの❓水が、川全域でどのような分布で、どのようにバスへ影響ももたらしているのか非常に気になりました。

ただの水温低下で微妙にナイーブになっている可能性が高そうですが。。。

水の色は上流域は微妙でしたが、中流域〜下流域は問題なさそうでした。むしろ遠賀川らしく褐色で釣れそう。
長潮。

今回は、やらないエリア釣りを消去法で決めていきました。
まずは上流域のバンクをトップ、巻き、打ちで流していきますが反応ナシ。

中流域のバンクも反応ナシで、中流、下流の沖のピンをライトリグで打っていくと、行くとこでバイトがとれる👍
しかもサイズが良さそうなので、期待できますね〜😁

先週まで連発していたバイブレーションパターンを試してみるも、やはり崩壊したみたいで全く反応なかったですね。

しっかりフックつけてメインから外れたエリアの魚をみてみると❗






水温下がったからか、水質が変わったからか、やっぱりライトリグ優勢っぽい。

明日は全力で釣るッ❗