マッスルフック | Journey of a Basser

Journey of a Basser

福岡県の遠賀川を中心にバストーナメントに参戦中。



12/10(日)正午から遠賀川へ出撃⚡

天候は晴れて風も弱く気温も20℃程度と、時期を考えるとかなり暖かい日。
水温は13〜14℃と先週に比べ3〜4℃上昇してて、クリアアップしていた水も若干色が着いてました。
上げの中潮最終日。


景気良くジャークベイトで出ないかなと思い、地質の硬いフラットを流していくも、バイトなしチェイスなし。

バンクに寄って、最近仲の良いブルフラットをキャストしてしばらくすると

(PM14:20)

黒めのレギュラーサイズ👌
ずっとシャロー居るんかな❓


良いフッキング👌


最近ギル系ワームには、イチカワフィッシングさんのマッスルフックを使うようになりました。
何故かと言うと、リザーバー修行時に感じた事ですが、ギル系ワームはバイトが深く若干飲まれ気味でフックアップする事が多かったんです。
そこでオフセットのフックアイとフックポイントがほぼ一直線のモノだと、掛かりが浅かったことが多々ありました。

そこでフックポイントが開き気味のマッスルフックを使用すると
(例)

この位置で深く刺さり、バレる気配がなくなったので気に入って使うようになりました✌️
ギャップが広いので厚めのワームでも難なく使えるのも良い👍

で、話を戻して釣りを進めていきますが…


ノーバイトで日暮れ。


良い光量だったので鎧をパシャリ📸
イケてるー。