皆様こんばんは😊
菊歌唱運営菊ぁゃです✨

先日 Instagramのストーリーズにて
 
 
関西では雪❄がちらつく中
夏の乱の課題曲が先行発表となりました
:;((•﹏•๑)));:w
 
 
 

夏が来る、何も言えなくて…夏、夏色、夏のお嬢さん、あー夏休み、夏の大三角形など
 
 

皆様の予想を遙かに超えて運営菊ぁゃが選曲した課題曲は……
 
 
 
 
 
明日!!!!!!
3月25日 20時 菊歌唱公式ブログにて

夏の乱 全概要発表です✨
 
 
 
 
 
 
 

さてさて今夜は2024年菊歌唱〜春の乱 下克上の乱(春)

 入賞者コメントのご紹介ですヾ(*´∀`*)ノ

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
春菊王👑のこの方から〜
 
 
 
 
どうぞ♥
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 👑春菊王👑
 
月組おのけ

 

 

 

皆様お疲れ様でございます!!!
この度菊歌唱〜春の乱 二代目春菊王の称号を賜りましたおのけでございます✨

ワタクシおのけはもっぱら「リアル大会」の人間でございまして、オンライン大会に出場されてる皆様からしたら「いきなりこのデカブツなんやねん!」と思われた方もいるかと思います。これを機に覚えてやってください😌笑

ところで菊歌唱〜春の乱は春夏秋冬の季節のうちの一番最初、つまり初の「二代目」菊王なんですかね?
ということは初代二代目春菊王ということですかね?でも二代目そのものは一回しかないし、ということは三代目になったとしてもそれは初代三代目ということになる…??????😌????

よくわからなくなってきたところで優勝者コメントとして予選〜決勝戦の感想を述べさせていただきます✌️
 
菊歌唱は最後まで通過すると予選、ブロック戦、決勝と3曲歌わなければならないので、一発ワンコーラス勝負で慣れているワタクシとしては1つの挑戦でした。

-予選- 「桜坂」
まずは課題曲であった予選の桜坂。いきなりですがこの曲が一番頭を悩まされました。笑
動画のテイク数も一番多かったです。
普段福山さんの歌はあまり歌わないですし、誰もが知る名曲ですが、ワンコーラス内にわかりやすい「見せ場」が無いので、大会に持って行く曲としてどう仕上げるか…結構悩みました。
しかも福山さんって、男性シンガーの皆様なら気持ちわかって頂けると思うのですが、ついつい福山さんの歌い方が出てきてしまうんですよね、
「きぃみぃうぉずっとしあぁうぁせにぃっ」
みたいな笑笑
これがどうしても抜け切らないので、結果的に平原綾香さんバージョンでいくことを決めて、「自分の中の福山」を排除する作業から入りました🤣笑
自分の色を出すために、大会に出る時の曲探しでもカバーバージョンを歌ったりしてみたりしているのが役に立ちました💪
味付けをするのにフェイクを入れようかなとも考えましたが、あんまり弄ってもくどくなってしまうので、最終的には伴奏とリズムに身を任せた自然体で行くことを心がけて歌いました🎤
結果的に一位で予選通過させて頂けて嬉しかったです😆✨

-ブロック戦- あなたへ贈る歌
ブロック戦ではericaさんのあなたへ贈る歌を歌わせていただきました。
唯一の自由曲ということで、ある意味一番実力が試されるステージだな!と意気込んでおりました💪
この曲は昨年おのけ2023として、関東のとある大会を二連覇させていただいた時の二連覇目(そんな日本語無い)を飾った曲です✌️
当時の2名の審査員両名、審査員では無い方々からも大変評判良く、自分の中では「周りの皆様に自信を付けさせて貰った曲」です。
思えばこの曲は数年前、私の生まれ故郷北海道の歌仲間であるとある蟹屋🦀さんから授けられた曲なのです!
色々な人が関わって育てて下さったこの曲で、ブロック戦総合一位で通過出来たことが本当に嬉しかったです🫶✨

-決勝戦- サクラ〜卒業できなかった君へ〜
決勝戦は春ソング縛り。実を言うとこの菊歌唱〜春の乱〜は、この曲を歌う為にエントリーしたと言っても過言ではありません!
ワタクシが関東で本格的にカラオケ大会に出始めた2019年、この曲が「おのけ」という存在を広めてくれて、今の自分があると思っております。
コロナも無かった当時、東京カラオケ祭りという、日本全国から猛者が集うお祭りのような大会(表現難しい)にて、グランドチャンピオンになった曲なのです。小池百合子東京都知事より特大トロフィーを頂いたのが良い思い出です✌️

 

 


 

 

そのままカラオケ日本代表を決めるKWC2019の日本決勝にも進み、この歌を歌わせていただきました。日本代表にはなれませんでしたが、ひたすらにこの歌と向き合って、自分なりに作り上げた思い出の曲で菊歌唱も「優勝」という最高の結果を頂けた事、本当に光栄に思います✨

以上、予選〜決勝の感想でした!!!
長々と語ってしまいまして申し訳ありません🙇
途中なんだか自己紹介みたいになってしまいました笑

次回菊歌唱〜夏の乱では僭越ながら審査員を務めさせて頂きます。専門知識も何もありませんが、
上の感想部分で自分が歌う時どういったことを気にしているかというところをほんの少しと、こんな感じの実績はありますというところを巧みに混ぜ込みましたので、参考にならないかもですが参考にして頂けると幸いです😏笑

最後に!
主催の菊あやさんをはじめ、予選で投票して下さった皆様、審査員の3名の先生方、関わってくださった皆様、本当にありがとうございました😊!
楽しかったぜーーーー!!!!!
また会いましょう!!!!!!

 
 

 

 

 

 


 

 

 

 


 
 
 
 
 ⚔️四天王⚔️
 花組まちTOTO
 

 

 

 

この度は恐れ多くも四天王の座を頂戴いたしまして誠に恐縮ですが大変うれしゅうございます😆

ブロック戦での快挙とは裏腹に決勝では惨敗に沈んだ結果となりましたが、また夏も決勝で夏ソングを歌えるように日々トレーニングに励む所存でございますので夏の乱も引き続きよろしくお願いします🙇

審査員の皆様、参加された皆様、運営の菊ちゃん、良い思い出をありがとうございました♪

 

 

 


 

 
⚔️四天王⚔️
鳥組shiori
 

今回コメント長く考えれなかったので一言だけ!!
楽しかったけど悔しかった🫠
 
 
 
 

 
 
 
⚔️四天王⚔️
風組ナガオカ
 
 
 
長丁場の菊歌唱、参加された皆様お疲れ様でした!
そして優勝されたおのけさん、おめでとうございました🎊

今回決勝戦に参加でき第3位!
一夜あけ素直に喜んでおります😊
思えば一年越しの決勝進出、長かった😂w

次はファイナルの壁をこじ開けたいと思います💪🔥

審査をしていただいた猪俣さん、ゆかさん、あいりちゃん、
あらためてありがとうございました🙇✨
 
 
 
 
 
 

 
 
 
⚔️四天王⚔️
風組みやつかえがお
 
 
 
 
とぅいったーでも書きましたが、僕の歌は特に評価が分かれるものだと自覚していて、悩むこともたくさんあります。

そんな正統派じゃない僕が良い結果を残すことによって「上手に歌わなきゃ」ばかりに縛られてしまっている方々の肩の力を抜くキッカケに少しでもなれたらいいなぁ。

今後も「なんかいいな」って思ってもらえるよう頑張ります!


よろしくお願いします🙌
 
 
 
 

 

鳥組🐦3位

のん

 

 

 

のん【越後の黒船】です。
今回春の乱では、千本桜のパフォーマンスにより?ブロック戦に出場させて頂き、感謝致します。
大好きな歌謡曲「愛のままで...」でエントリー、自信はあまりありませんでしたが、伸び伸び歌わせていただき、鳥組3位92.5点と言う、ちょっといただきすぎのような?成績で大変驚きました。笑

今後も歌唱研究をしながら頑張っていきたいと思います。

主催の菊ぁゃさん、審査員の三枝先生、猪俣先生、馬場あいり先生、オーディエンスの皆様、ありがとうございました😊

鳥組?家畜組は永遠に不滅だっ!!www

 

 

 

 

 

 

風組🍃4位

 てるきち

 

 

 

 

 

ありがとうございます。風組4位てるきちです。

毎度のことながらブロック戦の壁は厚いな〜、と痛感しております😅

このままでは票をいただいた方々に大変申し訳ないので、次のチャンスが到来した際は絶対逃さないとここに誓います!(๑ᵒ ᗜ ᵒ)و ̑✧←言うたな

ですので…どうか私を見捨てんといてください🙇‍♂️💦

 

 

 

 

 

 
 
月組🌙4位 
モーリー
 
 
 今回、菊歌唱始まって以来初の繰り上げ当選という形で
ブロック戦で歌わさせていただきました😅✨

寝起き早々お菊からの突然の
LINEで飛び起き、締め切りまで
あと2時間ちょいとの事…

大急ぎでシャワー浴びて曲考えて
カラスタで音源とってアップして
お菊に曲送って、
「こんだけ急いで撮ったんやから加点せんか〜いw❗️」
ってヤカラのような電話して←
…後でバッチリ、ネットに晒されてましたwww(笑)🤣🤣🤣

慌ただしくも充実した時間を過ごさせていただきました😌

どうしても時間がなかった為、
他の皆さんの素晴らしい歌唱と
比べて曲のクオリティが
低くなってしまい、
繰り上げで当選させていただいた事に対して
申し訳なさを感じまたが
おかげさまで、いい経験をさせていただいたと思っています😌🙏

ありがとうございました♪🙌



 

 
 
 
 
 
 

続いて初代下克上の乱制覇者のこの方✨

 

 

 

 

 

 

 

下克上の乱
🏆優勝🏆

 

ゴンザレス
 
初の菊歌唱(下克上)入賞にまだフワフワしておりま🤤
まさか…まさか…入賞…いや優勝出来るなんて思っていなかったので、嬉しすぎて寝ている子供達を起こし、テンションMAXで報告してしまう位迷惑な事をしてしまったゴンでございます(反省w)
ブロック戦……レベチすぎて小鹿のようにガクガクしておりますが、成長したゴンを発揮すべく頑張りたいと思います🫡✨
よろしくお願いします✨
 
 

 
 
 
 
下克上の乱 4位
 二条の純。 

 

 
第4位ありがとうございます!
このような順位をいただいたのは初めてで、本来であれば喜ぶべきところですが、目指すは優勝だったので、正直悔しい気持ちの方が大きいです。
でも、自分の持てる力を出し切った結果なので、素直に受け止めたいと思います。
優勝されたゴンザレスさんには、ぜひ夏の乱で頑張っていただきたいです。
ありがとうございました!

 

 

 

 


 
 
 
下克上の乱 5位
なおキング 

 

 

 

去年の冬の乱からの参戦でしたがいきなり菊歌賞の洗礼を浴びて落ち込みましたが、今回下克上ではありますが入賞することができ、一安心しています笑

夏は本戦への挑戦も前向きに考えてまた、練習します!

下克上の他の方々の歌唱動画は聴くのが怖くて聴けてないのでこれから聴きたいと思います😅
ありがとうございました😊

 

 
 
 
 
 
 

 
 
 

 

 
 
 
 
以上の皆様、コメントありがとうございます😊
そして、改めまして菊歌唱~春の乱、~下克上の乱に関わってくださった全ての皆様に感謝と敬愛を込めて締めの言葉とさせていただきます♥ありがとうございましたーヾ(*´∀`*)ノ
(締めは3回目‪w)
 
 
 
菊歌唱運営 菊ぁゃ♥
 
 
 
 
 
P.S.
2024年夏の乱 全概要公開は明日!!!
いよいよ課題曲発表です✨お楽しみに~(ㅅ´ ˘ `)♥