「採点表示システム」について
 
 
 
菊歌唱ではブロック戦、決勝戦は審査員の先生方に審査してもらいます。審査員1人持ち点100点2名の合計を2で割って 全員の点数を100点満点で表示します。
 
 
 
 
 

追記:2023/5/27

ブロック戦審査結果において

 

ブロック毎に1位が同点であった場合

審査協議を行い、審査員全体順位上位の方を1位とし、決勝戦進出確定となります。

決勝戦でも同様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

  • なんで全員表示なの?
  • なんで100点の採点方式なの?

 

その疑問、お答えしていきましょう

(。 ・`ω・´) キラン☆

 

 
 
 
 
まず、カラオケ大会において、入賞された方は名前を呼ばれて受賞するので、自分の順位が何位なのかというのがある程度明確に分かります。 
ですが、未入賞の方は自分の順位がわからない状態で終わります。「はい、あなたは未入賞。残念でした」で終わるんです。
 
わたし自身、リアル大会では入賞したことが無いので、自分のレベルがどの辺なのか、上位とはどのくらいの差があるのか、知りたいけどわからないのがいつも不満でありました。
 
 
オンライン大会でも、やはり上位は順位がわかりますが、未入賞では順位はわかりません。
 
 
なので、わたしが運営するカラオケ大会では、自分のレベルがどの辺で、後どのくらいで入賞に届くのかそれが明確にわかる様にしたかったんです。もちろん全体公開なので、自分以外の方にも知られてしまうというリスクはありますが、その結果を受け入れるからこそ、もっと上手くなれると思うのです。
 
 
 
そして、100点満点の表記にしたのは、めちゃくちゃ単純な話で、わかりやすいでしょ?ってことです‪笑い泣きDAMやJOYSOUNDの採点ゲームも100点表記だし、例えば276点と言われても、え?高いの?低いの?ってなりませか? わたしだけかな‪🤣
 
 
 

 

学生時代から皆様も100点満点の世界で生きてきてると思うので、100点が1番いいという表記にしたかった、ただそれだけなんです。

 

 

 

ただですね、1点刻みのスコア付けは審査根拠を説明する上で大変難しいことで、審査員の皆様には大変な審査となることを気安く頼んでしまって申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いしますm(*_ _)m

 

 

 

 

予選の結果は都合上ブロック戦進出者までの発表となりますが、予選敗退の方にもご自身が何票貰ったのか公式LINEから送ります。あまり酷い結果だと知りたくない方もいるかもしれませんが、その結果を受け止めて、次に進んでいただきたいと思っております😊

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、前代未聞の採点表示システム、是非体験していただきたいと思います爆笑!!!!

 

 

 

 

 

 

さて、今日はこの辺で😊

最後まで読んでくださりありがとうございます✨

 

 

 

運営菊ぁゃでしたーーヾ(*´∀`*)ノ❤