みなさま、おはようございます("⌒∇⌒")

10月15日木曜日、朝です。。

寒くなりましたね。。
いよいよ、秋🍂
木々も紅葉を始めますね。


昨日は買い物に行くのが遅くなり、
買い物が終わり、
スーパーの二階駐車場へ行くと、

目の前にどーんと




大きな夕陽と朱に染まる空が!

本当は夕陽ももっと、もっと大きく、
空も朱色で、綺麗でした✨✨✨

帰りがけ、紀の川にも寄りましたが、




綺麗な夕陽の名残と夕焼けでした。


昨日は快晴🌞

我が家の青森ヒバの木と空。






私、読書が好きです。
皆さんもご自分への、ご褒美、ご褒美タイム!
ってあると思うのですが、
私は、読書が、ご褒美になります😊


最近、森絵都さんの📖カラフル を
読みました。




以前読んだ、森絵都さんのみかづき📖の横に
こんなに綺麗な黄色の表紙が。
ついつい、手にとってしまいました。


ページ数も少なくあっと言う間に読めてしまうのですが、間違いなく不朽の名作!!


発表は、もう20年も前なのに全然色褪せてない。
むしろ今、読んだ方がよいし、
是非子どもが高校生くらいになったら読んで欲しい!
一冊です。

森絵都さん、現在52歳なんですね。
今から22年前の作品。
30歳の作品。
30歳にして、このみずみずしい文章✨
どんどん惹かれます。

私は22年前は20歳。
歴史小説にはまっていた頃かな。。

当時、この本に出会っていたら、、
でも本との出会いはタイミング✨✨

20歳の時に読んでいたら、等身大の自分に当てはめ、今は、母親の立場も加わり、
幾ばくかの人生経験を積み、
また、読み方も変わっていると思います。


ネタバレがありますので、
読まれる方はこの辺りまでで。



最近、こうした方が良いよ!と
相手に送った言葉は、
実は実は、送った相手ではなく、
自分に言っているのでは無いか!と言う気付きがありましたが、

まさに、この本の主人公が発する言葉は、
全部主人公が無意識に
自分自身に言っているように思えます。
その言葉に私たちは救われる思いがしました。




「人は自分でも気がつかないところで、誰かを救ったり苦しめたりしている。この世があまりにもカラフルだから、ぼくはいつも迷っている。どれが本当の色だか分からなくて。どれが自分の色だか分からなくて」



自分の気持ちを、
自分が拗ねることなく優しく認めることができたなら、悲しみも薄まるのかもしれないなぁ。。



下界(この世の中)で生きることは、
魂の「ホームステイ」。
と、書かれているところも。


「下界でまた気持ちが縮こまりそうになったら、再挑戦の四ヶ月を思い出してください。
自分で自分を縛らず、自由に動いていたあの感覚を。そして、あなたを支えてくれた人たちのことを」


この部分、好きですね。



「その時、子ども心に思ったよ。今日と明日はぜんぜんちがう。明日っていうのは今日の続きじゃないんだって」



小説ですが、
人生の指南書のような本です。

とても、良かったです。

主人公や登場人物の今後の人生が豊かでありますように。
続編が読みたいなぁ。。



では、皆さま、今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ😌










サンプルもご用意しております。
サンプル依頼、ご注文は、

ラインからのお問い合わせが
便利です

友だち追加




インスタのDMからでも‼️

Instagram   ▶️▶️ kikkakemiki

検索してみてくださいね😊



では、皆さま、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。

ありがとうございます😌



ひがし美樹