みなさま、こんばんは!
木曜日の夜です😌

明日は春分ですね。。

春分の日は1948年(昭和23年)に
法律で定められた国民の祝日で
「自然をたたえ、
生物をいつくしむ」日

とされています。


庭にも土筆が。。





ご近所のお寺にも、桜🌸が




日本人にとって春分の日は、

生きるために最も重要だった農耕を始める日!

として古来から大切にされてきました。

春分の日を祝う風習は、

日本だけでなく世界で広く浸透しています。

春分の日と対になる、
秋分の日の趣旨は、

「祖先をうやまい、
なくなった人々をしのぶ」日。

とされています。

春分、秋分の日をそれぞれ中日として、

前後3日間を含めた計7日間が

彼岸」と呼ばれる時期です。

春の彼岸は種蒔きの頃に、秋の彼岸は収穫の頃にあたることから、彼岸は自然の恩恵に感謝する日でもありました。

自然崇拝と先祖供養を合わせた大切な時期!

として、彼岸の風習は現在まで受け継がれてきました。 

なるほど~✨

明日はお墓参りに行き、自然の恵みに感謝したいと思います😊

今日も、とても綺麗な空でした。







こちらは、昨日の夕方。




紀の川に架かる橋の上から、撮影しました。

とても、とても綺麗でした😊感謝の念が自然と溢れてきます。

。。。

寝る前には、やっぱり、スッキリ、さっぱり、シャンプーですよね✨

キッカケシャンプーには、青森ひばの精油が配合されています。青森ひばには、浄化パワーが溢れています。是非、頭、髪の浄化をして、

ゆっくりお休みくださいね😉


サンプル、送らせていただきます😊


サンプル依頼、
ご注文は、


ラインからの
お問い合わせが
便利です

友だち追加



みなさま、素敵な春分の日をお過ごしくださいね。

ひがし美樹




詳しくは↑↑クリック🖱️