みなさん、こんにちは‼️

お元気ですか??
暑いですね。

和歌山県橋本市、
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、
暑さがゆるんだ気がします。

私はいま、橋本市の図書館に
長女(9歳)といます。
涼しくて快適です~😂
図書館、本当にありがいです。

髪の毛に関する本がないかと、
美容コーナーを見ていると、
髪型、ヘアアレンジ、に関する
本はありましたが、、
髪の毛、髪そのものに関する本は、
なんと、こちらの本のみ

↓↓



『髪できめる』

2002年の本。

古い!!

でも、せっかくなので、
読もうと思います。

2002年の髪の常識と、
今の常識の違いを比べる、
感じるのも、面白いかもしれませんね✨

昨日は、シャンプーを作る際に
お世話になった会社を訪問、
いや、勉強しに行って参りました。

シャンプーは、
実は、ざっくり言うと、
そのほとんどが、水

水  60~80%

その他の成分   20~40%

更に、
その他の
成分のうち、
約70%が、
界面活性剤
なんです‼️

汚れを落とし、
毛髪や頭皮を綺麗にするという、
シャンプーの目的には、
界面活性剤
が、なくてはならない成分なんです!!

シャンプー選びで
一番重要な
ポイントは、
洗浄成分の
界面活性剤
と言えます。

では、この界面活性剤とは、
なんぞや‼️

なんですが、
その説明は、次回以降にするとして、

界面活性剤を理解するには、

化学(有機)の知識が
必要なんですね!

昨日は、界面活性剤を勉強しに
行きましたが、
その前の化学の基礎知識が
乏しく。。

なかなか、理解が進みませんでした。

私、今までの人生の中で、
化学を勉強をしたことが、
無いんです😂😂

完全に文系頭!

今朝、ふと、
化学の勉強
高校の化学から
勉強してみよう!

と、思い、
出社前に本屋さんへ。




こちらの本を購入しました。

で、わが社の会長(義理の父)は、
バリバリの有機化学専門なので、
分からないところは
聞いて、
ちょっと勉強をしようと思います。

いや~。
ブログを始めた1ヶ月前、
自分が化学の勉強を始めるとは。。

キッカケシャンプーが、
まさにキッカケ!!


ほんと、アメージングです✨



アメージングに
ありがとう❣️