みなさん、こんばんは‼️

和歌山県橋本市、今日も暑かったです。
雨はしびしびでした。

お住まいの地域はどうでしたか?

コマーシャルで
🎶この~木  なんの木  気になる木~🎶

そんな歌がありますが。。

青森ひばって、どんな木なんでしょうか。




私が大好きな青森ひばの木を、僭越ながら、
紹介させていただきますね✨




青森ひばは、

木曽ヒノキ、秋田スギと並び、
日本三大美林に数えられています。




素材としても、強度があり、
水に強く、腐りにくい性質
が建築材や
船材などに都合がよく、
特産品として古くから、
北陸、関東などに送り出され、
青森県、特に下北半島などの地域を潤してきたと言われています。

青森ひばは、

日本特産で、正式和名を、
ヒノキアスナロ」と言います。

青森県内には、全国の8割強の
ひば林が分布しており、
特に下北半島、津軽半島、
両半島に集中しています。



青森ひばは、

成木になるのに、200年をかける!と言われ、長い年月をかけて、ゆっくり成長するため、木目が緻密で、木肌も美しいと言われています。






と、
今日は、この辺で。

青森ひばのお話は次回に続きます❗

さてさて、
今日は、会社に、シャンプーを
購入しに、お客様が来てくださいました。

とても、とても、嬉しかったです。

本当にありがとうございました。

色々なお話しを聞かせていただき、
私もまたまた大変勉強になりました。

ご近所の方でしたが、
シャンプーを「きっかけ」に、
お会いできて、
嬉しかったです。


本当にありがとうございました‼️

そして、今日もお読みいただきまして。
ありがとうございます。

👍いいねも嬉しいです。