餌場のロン

随分ブログ更新、ご無沙汰しております。

第1餌場の地域ネコ

かっぱちゃん😼を保護したら

見守り活動は辞めると宣言したのですが…

結局、続けてます。


しかも、2カ所と1匹😅


かっぱちゃんのいた餌場には、

残る地域猫レインがいる。


そして新たに現れた三毛猫ずーらちゃん🙀

とても小さな女の子が、鼻水垂らす姿を目の当たりにしてはやめるなどできなかったです。



結局、ここはまたまたの揉めごと発生で、

警察署に相談する事にもなってしまいました。

あれこれありすぎる…


本題😳

第3餌場のロン。

保護しました。

2つの餌場で8年の地域ネコ生活にピリオドです。



以下顛末。


第1餌場での保護を考えている時に、

またまた1件のLINEが入りましたショボーン


以前のうららちゃんの餌やりさん。


去年の10月のこと。

駅の高架下でロン君を見たという。

しかも、様子がおかしい。

警戒心が強くてフードに近づかないと…



すわ長女が探しに行くという。

そして2年ぶりに見つけたロン君は、左目が

腫れている。

涙も流れて毛もボサボサですショボーン

声に反応するものの、近づいてはこない。


何かあったんだろうか。

呼び続けてようやく、思い出したのかパウチを

食べてくれました。

その後、ここでの給餌を再開。



私と長女。

時間差で必ず毎日様子を見守ることにして

保護のタイミングをみてました。


おかげで、

ここには別の餌やりさんがいることもわかりました。


ロン。

それは良かった😭

だからこうして、生きていた。

感謝しかないです。


でも、

保護を選ぶのは君だからねと

自分に言い聞かせ焦るまいと思っていました。


だけど…

私たちの声を聞いて道路を渡るロン。

もはや猶予はない。

悩んでいる場合ではない。

駅前のこんなところでロードキルでもあれば、

一生の後悔となる。



保護をスタートしました。

捕獲器はその音に敏感で、近寄らない。


2度目の失敗の後

決意を次女に伝えたところ

それなら

たも網を使うしかないからとキョロキョロ


かっぱちゃんを保護したのも、次女。

失敗した後のことばかりの私とは考え方も違う。


やはり、この子に従おう。


30日の食事の様子を見た後、

年末年始の人出が減る時間なら

この柵から出てくるかもしれない。


1番懐いている長女とシミュレーション。

私は、また後方でのキャリー待ちです😅


そして31日。

年越しそば前。


その瞬間、とにかく革手袋で押さえた〜

早すぎて見えなかったたも網😳


第3餌場のロン。

我が家組となりました⤴️


長きに亘りロンを心配してくださった皆さん。

また、様子報告します。

見守る地域ネコ組を

皆んな保護することはできないけれど…

葛藤は続くやな〜