夫婦になると、話さなきゃいけないことが
たくさん出てくる。

これまでみたいに軽くて刹那なやりとり
だけでは済まない。

社会的にペアとしてまとめられると、
諸手続きはもちろん、税金とかの現実的な面も変わってくる。


ながいこと独身自営業で気ままに
やってきたものが
相手の会社の手続きにも関わるからと
あれこれ出すことになり、
抵抗がありすぎて思わず電話口でキーっとなってしまった。

お互い再婚で大昔にやった手続きを
忘れていて(システムも変わっているし)
いちいち後手後手でテンパっている。

とにもかくにも
その手の現実的な話し合い、会話の量が
少なくて(くだらない話はしてるんだけど)、

これからもっとちゃんと
話そうってことになった。


平日にも私の家に帰ってくる日を増やして
生活費を少しは出して貰って、
どんなふうになるかやってみる。


週末デートして楽しかったねー、またね、
の日々から、
おかえり、ただいまの暮らしに。


生活に入り込んでくるとなると
いい顔してる場合じゃないので
率直にぶっちゃけていく。
我慢からの病み病み爆発破綻は
誰も得しないからね。


手続きや枠を整えることに追われて
気持ちを置いてかないように。

ぼちぼちやってこ。