lesson③
【真のセールスマンとは?】
●「平凡チャンセールスマン」のセールストーク
お客さま:
「エアコンクリーニングをお願いしたいんですけど…」
普通のセールスマン:
「あっ。エ、エアコンですね!
お掃除すると、お部屋の空気がキレイになって…」
●「真のセールスマン」のセールストーク
お客さま:
「エアコンクリーニングをお願いしたいんですけど…」
真のセールスマン:
「エアコンですね。
ひとつお伺いしたいのですが、
何かお困り事でもおありですか?」
お客さま:
「ええ、実はリビングのエアコンのニオイが…」
真のセールスマン:
「具体的に何のニオイですか?」
お客さま:
「よく揚げ物などのお料理をするので、
そのニオイが部屋に閉じこもってしまうの」
真のセールスマン:
「なるほど!であれば
本当の原因は、レンジフードの吸い込みに
問題があるかもしれません。
まずはそちらから点検いたしましょう!」
上記の平凡チャンセールスマンは、よくみられますね。
どのようなお悩みかを理解せずに
セールスにとりかかるという
「単に商品やサービスとお金を交換する人」であり、
自動販売機と同じです。
自動販売機は、長々とお話してお客さまの時間を
いたずらに奪ったりしませんが…。
そうです。セールスマンではなく
【チェンジマン】とでも言ったほうがいいですね。
【真のセールスマン】とは
お客さまにとって
「知らないことを教えてくれる
良きコーチ・トレーナー・アドバイザー」で
なければなりません。
しかし、一生懸命ノウハウや知識を勉強しても
売れないのは何故か?
それは次回の解釈で!