SSUP講座③ | 【キッカケMagazine On The ブログ】情熱のトレーナー

【キッカケMagazine On The ブログ】情熱のトレーナー

情熱のトレーナー伝説の機関誌「キッカケMagazine」がブログになって登場!これで卒業生の皆さんとダイレクト&タイムリーにコンタクトがとれるようになりました(^O^)/皆さんの生きるキッカケをどんどん投げかけます!

lesson③

【真のセールスマンとは?】


●「平凡チャンセールスマン」のセールストーク
 お客さま:
 「エアコンクリーニングをお願いしたいんですけど…」
 普通のセールスマン:
 「あっ。エ、エアコンですね!
  お掃除すると、お部屋の空気がキレイになって…」


●「真のセールスマン」のセールストーク
 お客さま:
 「エアコンクリーニングをお願いしたいんですけど…」
 真のセールスマン:
 「エアコンですね。
  ひとつお伺いしたいのですが、
  何かお困り事でもおありですか?」
 お客さま:
 「ええ、実はリビングのエアコンのニオイが…」
 真のセールスマン:
 「具体的に何のニオイですか?」
 お客さま:
 「よく揚げ物などのお料理をするので、
  そのニオイが部屋に閉じこもってしまうの」
 真のセールスマン:
 「なるほど!であれば
  本当の原因は、レンジフードの吸い込みに
  問題があるかもしれません。
  まずはそちらから点検いたしましょう!」


上記の平凡チャンセールスマンは、よくみられますね。
どのようなお悩みかを理解せずに
セールスにとりかかるという
「単に商品やサービスとお金を交換する人」であり、
自動販売機と同じです。
自動販売機は、長々とお話してお客さまの時間を
いたずらに奪ったりしませんが…。
そうです。セールスマンではなく
【チェンジマン】とでも言ったほうがいいですね。

【真のセールスマン】とは
お客さまにとって
「知らないことを教えてくれる
 良きコーチ・トレーナー・アドバイザー」

なければなりません。

しかし、一生懸命ノウハウや知識を勉強しても
売れないのは何故か?

それは次回の解釈で!