この騒ぎ。。。

 

 

私も電車に乗っておりまして

 

 

新幹線に乗り継ぎできませんでした。

 

 

どうにか京都について、

 

遅延のため乗れなかった指定席券を変更するために、

 

 

ここでも行列。

 

 

 

ゴールデンウィーク中は、のぞみは全席指定席という

 

 

意味不明な新たなルールのため、

 

 

 

普段自由席を利用する人も、指定席を購入していた。(私も)

 

 

 

指定席を持っていたが故に、列車遅延で乗車できなかった時、

 

 

みどりの窓口に並ばなければなりませんでした。

 

 

 

新規購入なら自動販売機でOKなのですが

 

 

乗車変更はみどりの窓口なんです。

 

 

みどりの窓口は、当然ながら並んだもの順ですが

 

 

 

流行りのネット予約では、何度でも変更可能。

 

30分前には空いていなかった席が

 

 

ぽこっと空いて、

 

そうすると誰かが予約を変更して

 

 

代わりにどこかの席がぽこっと空く、ということが起こっていました。

 

 

 

家族でそれぞれとりあえず予約して確保して

 

 

複数抑えてからキャンセルしたりえ。

 

 

 

今はいっぱいでもタイミングで後で空きが出る、

 

と窓口の方が説明しているのが聞こえてきました。

 

 

 

どうなんですかね、これ。

 

 

 

必要以上の席を確保したり、

 

 

コロコロ変更したり。。

 

 

これを便利と言うのだろうか。

 

 

私は運良く空きに滑り込みましたが、

 

 

例年通り自由席があれば、

 

別に並ばなくても、

 

自由席に飛び乗れるんですよね。

 

 

繁忙期も大丈夫です。

 

 

 

でも今年は、それができない。

 

 

自由席があるのはひかり,こだまだけなので、自由席は大混雑。

 

 

 

指定席変更に並ぶしかなかった。

 

 

 

なんだかねー。

 

 

 

あの行列に並んだ人たちは

 

 

 

ネット予約(登録が必要)を今後検討するんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

ネット予約、

 

 

つまり、どこの誰が、何時何分の電車でどこに行って、何泊して帰ってくるか

 

 

どのくらいの頻度でどこへ行っているか

 

 

 

全て把握できるということです。

 

 

なーんか臭うんですけど。。。

 

 

 

ちなみに、

 

 

「爆発物処理班が危険物の確認中」

 

のような車内放送でした。

 

 

 

ネットニュースをみて

 

 

「リュックかよっ!」

 

 

つっこみました。

 

 

箱とかじゃなくて?

 

 

盛ったね〜

 

ーーーー

追記

 

行列、新幹線の中、

 

外国人がの比率が、、、

 

 

カウンターに肘をついて相談して、長い長い💦

 

新幹線では肘掛けを占領してはみ出して

 

 

窮屈。。

 

 

お互いさま,とか、神経質なことを言うなとか

 

 

最もらしい事を言う人もいるけど

 

 

 

文化とか、民族性ってあると思うんですよね。

 

 

 

リクライニングするだけで、後ろの人に声をかけるとか、

 

 

 

いらないといえばいらないけど、

 

 

 

そういう文化,習慣って消えていくんだろうと思う。

 

 

 

外国人が増えていく。