帰省シーズンです。

 

 

鉄道は大混雑。

 

 

 

混雑するので、

 

 

ゴールデンウィーク中はのぞみは全席指定になります。

 

 

という、理解し難い順接で、

 

 

指定席券を購入せざるをえません。

 

 

 

新幹線と在来線特急を乗り継ぐ際に、

 

 

在来線特急券は、「乗り継ぎ割引」で,半額になるというサービスも

 

 

長らく続いてきた、というか、

 

 

もう何十年もずーーーーっと続いてきた割引が廃止。

 

 

 

自由席特急券なら、半額になったのに、

 

 

全席指定になり、さらに割引なしで

 

 

倍以上の値段になりました。

 

 

 

私のように、

 

新幹線自由席と在来線乗り継ぎを利用する人間にとって

 

 

 

ざっと5000円ほどの値上げです。

 

 

 

 

子どもが小さい時は、

 

 

自由席なら大人についている子どもは無料だったから

 

 

 

帰省の時はあえて自由席に並んで、

 

 

 

家族分の席を確保したものです。

 

 

 

全席指定となれば、それもできません。

 

 

ひかりに並ぶしかないのかな。

 

 

自由席は、そろそろ帰ろうか、とか

 

 

 

少し遅れちゃった、とか

 

 

 

融通が効くので便利に利用していました。

 

 

 

指定席だと、

 

 

 

予約の便にしばられて、行動が制限されるので、めんどくさい。

 

 

 

 

ーーーーー

帰省しない人は気づかないかもしれないけど、

 

 

 

値上げ幅って、

 

 

ちょっとありえない金額となっています。

 

 

小さなお子さん連れのご家族の負担は、うち以上に重くなっている。

 

 

だったら乗らなきゃいい、というわけにもいかず、

 

 

足元を見るとはまさにこのことか。