赤湯温泉 近江屋旅館 | つばめの温泉巡り@新潟 ~野球&馬&ラーメン兵のブログ~

つばめの温泉巡り@新潟 ~野球&馬&ラーメン兵のブログ~

今まで巡った温泉の記憶を残すためのブログ。お馬さんと野球ネタは、最近の物覚えの悪さを助ける意味合いも持つ・・・が現在は、温泉記事ばっかり

赤湯温泉街から国道を挟んで 近江屋旅館さん

 

数年ぶり?の赤湯遠征。

 

玄関前に車を止めると ご主人が「あ~長岡ね~」と。

車で3時間。今日の日帰りは全く苦にならない。

 

「1時間貸切にしておくから。ごゆっくりね」

 

この言葉で、長岡ナンバーの俺が 何で今日来たのかが理解されているのだと。

同じテイストの日帰り客が殺到しているのだなと。

ほんと、スミマセン。

 

噂のまんまる浴槽とご対面

熱っ!って思うのは最初だけ。掛け湯して体を慣れさせ

 

至福の時間へ

 

天井に音が響き、掛け流される湯の音もこだまする。

内湯一つ、ほのかに香る硫黄臭。スルリ浴感も堪らない。

 

40分ほど。じっくりと、湯と浴槽と向かい合って

感謝の気持ちで 帰路へ。

 

赤湯温泉 

含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉

60.4℃ pH7.3  1,911㎎/㎏ (H26年)

 

 

山形県南陽市赤湯292-2