ききとゆきみの『2人占め!てぃー☆たいむ』

ききとゆきみの『2人占め!てぃー☆たいむ』

カフェにコンビニ、食べ物&飲み物、新商品から手作りまで…
スイーツ中心おいしいモノならなんでもあり、2人だけのてぃー☆たいむ♪
フランスで製菓勉強→こおだききと、
名古屋の劇団所属の役者→あんどうゆきみがお届けする、スイーツブログです。

あなたのオススメも、ぜひぜひ教えてください☆
Amebaでブログを始めよう!

日本に帰国中です、こおだききです!


先日、ブログの相方・ゆきみさんと久しぶりにスイーツを食べに行ってきました!実は1ヶ月ほど前から日程調整を始めて、ついに向かえた当日。待ち合わせでゆきみさんの顔を見た時『今日は濃厚な1日になる!』と私はもう勘付いていました。






迎えた1軒目『Kominasemako』さん、完全予約制のデザート専門店。私達は緊張感から予約より早く着いてしまいました。そこで私たちが向かったのは...時間潰しのコンビ二スイーツ!グラニッテのチョコミントという飲み物を購入。

グラニッテ:イタリア版カキ氷、ジュースやチョコを混ぜることも。本場のアイスコーヒーはこのレシピで作られる。

私がチョコミント贔屓というのを蚊帳の外に置いたとしても、新しくチョコミント好きが増えてしまうのではと懸念させるクオリティー。夏らしくミントのすっきり感は残っていますが、散りばめられたチョコがバランスを絶妙に保っていました。そのチョコも、チップではなく薄く粉砕された、なんと言えば良いのかな...よくフォレノワールというケーキの外側に付けられてるタイプのやつ。

このコンビ二スイーツのリピーターになってしまいそうです。ちなみにゆきみさんは、すでに3回目だとか(゜゜) ローソンを目の前にしただけでオススメスイーツがパッと頭に浮かんで私を導いてくださった姿、さすがモンスターです!!





さあ、予約の時間を少し過ぎ『Kominasemako』に到着しました。店内はカウンター6席のみで全席から正面のキッチンが見える縦長なお店。予約制の意味がよく分かりました。

ゆきみさんが注文されたのはクレープシュゼット。ですが、なんと売り切れ。後日調べてみると、1日3皿限定のデザートだったみたいです。その後2人揃って黄金色のデザートを注文。土台となっているのは『摘果桃』という酸味の強い小さな(片手で握れる程の)桃。それにアーモンドの香りや手作りのグラスが加えらて、一番贅沢な頂き方をしました。

目の前で桃の説明を受けることが出来たり、調理場を見て、音を聞いて楽しめたり。隠れ家的な小さな空間が、私にとって最高の空間でした!(ゆきみさんにとっても、だと良いです^^)
実は丁度去年オープンしたレストランということでした。久屋大通から徒歩5分。





その後、マリオットアソシアホテルのオールデイダイニング「パーゴラ」へ。名駅を代表する高層ビルの15階に位置する、名古屋にいるなら1度は訪れたい場所。ここでゆきみさんはモンブラン、私はノルマンディーケーキ(チーズ&胡桃)を頂きました。



コーヒーも然る事ながら、ケーキは上質で、途中から食べ終わるのがもったいないと思うくらいでした。モンブランも一口頂きましたが、特徴は少ないのにすごく繊細さの伝わる味。職人さんの技が全て詰まったような迫力を舌で感じました。


ゆきみさん、素敵な1日をありがとうございました!まだまだ食べたり無いので、また行きましょー(・v・)/



更新しないうちに、1ヶ月…
またまたいつものことではありますが…(;>_<;)

今日は、冬らしいスイーツのご紹介!

ファミマ限定チョコまん☆
ROYCE'の焼き印が目印です(*´∇`*)

140214_130733.jpg

とりあえず半分に割ってみると
まん系には珍しい、薄めの皮に
ギッシリ詰まったチョコレート( 〃▽〃)

140214_130820.jpg

さすが、ROYCE'監修…!
濃厚なチョコレートのクリームと、
ほどよくあまく作られた皮♪
クリームは生タイプというよりは
カスタードタイプのしっかり、しっとり系。

140214_131032.jpg

130円ということで、まん系の定番なお値段。

セブンイレブンのベルギーチョコまんもよいですが、
ちょびっと贅沢に、ROYCE'チョコまんヽ( ̄▽ ̄)ノ

非常にオススメです!!





ゆきみ。
アイスに季節は関係ない!
冬でもおいしくいただきます(*´∇`*)


そんなわけで、今日は、
雪が降りそうな凍てつく寒さの中
アイスを話題にブログを更新します(笑)


今回はコチラ☆

140118_143048.jpg

栗きんとんアイス~(≧▽≦)

お仕事で行ったテーマパークの売店でゲッチュ♪

140118_143100.jpg

【和菓子屋さんが作ったアイス】
中には粒々の栗と渋皮がっ(*/□\*)

アイス自体もしっかり栗の味がして、
冷たい栗きんとんを食べているような感じがしました!

1つ300円と、アイスにしては
若干高めではありますが、試す価値ありです☆






ゆきみ。

あけました!!!
ずいぶん前に(笑)
おめでとうございますm(__)m

そしてききちゃん、ありがとう。
こっそり、結婚しました(笑)

甘いもの好きな夫婦なので、
二人で堪能すること、多々ありです(*´∇`*)


さて今日は、新年一発目にふさわしく
小さな幸せのご紹介☆

かの有名なパックンチョ!
30周年なんですって(@ ̄□ ̄@;)!!
私よりずっと先輩でした(|| ゜Д゜)

そんなパックンチョのパーティーパックから現れた
驚きの一粒………

140112_182338.jpg

ハートパックンチョΣ( ̄ロ ̄lll)

めちゃくちゃかわいい!!!

以前、ハッピーターンのハート形を紹介したこともありましたが
負けず劣らずのキュートさ♪

小さな幸せ、いただきました~(≧▽≦)



2014年も相変わらずのマイペース更新ではありますが、
温かく見守っていただけると幸いですヽ( ̄▽ ̄)ノ

これからも
2人占め!てぃー☆たいむを
何卒よろしくお願いしますっm(__)m









ゆきみ。




あけましておめでとうございます!

でもその前に私が言いたいのは



ゆきみさん ご結婚 おめでとうございます!!!!!



皆さんには見えていないと思いますが
もうこおだききニッコニコです(^^)(^^)(^^)(^^)


あまいあまいスイーツのような新婚生活が想像できます!


ぜひ旦那さんとの思い出に季節のスイーツがお供しますように!





さあ、ニッコニこおだききは SALON DU CHOCOLAT 以来チョコに一途です。




ivoria社のオレンジチョコ(カカオ70%)

太陽の光をたっぷり感じるオレンジがかなり強く香ります。
それだけじゃなく、オレンジを食べたときに感じる鼻に来るちょっとした苦さまで加わっていました。
なのにカカオ70%も負けてはいない!
芯にはしっかりとカカオの味もあり、その2つは贅沢なコラボでした!

私も最近知ったんだけど、フランス製の板チョコってあんまり無いんです。
ほとんど近所のベルギーやスイスからの物。
そんな中、このivoria社はフランス製!
見つけては迷わず買ってしまいました。








BENOIT社のチョコ

なんと手のひらサイズ。ボンボンというより小さくないし、板チョコでもない。
厚めのテンパリングの中にはガナッシュも入っていました。
一口目がかなり苦く、強いブラックコーヒーのようにグッと来ました。
でも3、4口と食べるうちにだんだん甘くなり
これがチョコだからなのか、このチョコに隠されたトリックだったのか。
一粒で変わりに変わるテーストを楽しむ事が出来ました。
というか結局6口分もあった!!









FREY社

学校のスイス人のお友達が帰国する際にくれました。
そのお友達は家の勉強机に板チョコを積み重ねていると言っていました。
スイス人!

食べようと思って手で割ると、なんとポッキと言わない。
口に入れると、もう絹の様にほどける口どけ!
全体ガナッシュなんじゃないかと疑いました。
それと一緒に芳香が広がって、そうかと思えば後味は何も残らず。
一瞬の異国を味わう事が出来ました。いつか本場を訪れたいです。








LE GRAND HÔTEL DES THERMES社 ラベンダーのホワイトチョコ

齧った瞬間原型が崩れるような繊細さ。
砂糖がまぶしてあるのに、これが甘くない!
ラベンダーはきついかなと思っていたけど、ホワイトチョコで丸くまとめられていて
まるでラベンダーに抱っこされている感覚。
後味もふんわりとその香りが残って、これがチョコだったのかと思うと不思議だった。







たくさん食べているんだから、ブログの更新もがんばろう!

それもそうだし、今年は将来の夢に向けて皿盛りデザートに力を入れて行きたいと思います!!




今は輪切りのオランジェット(柑橘系の皮に砂糖、チョコをつけた物)に挑戦しています。

(皿盛りデザート関係ない)

一週間掛かる手の凝るコンフィズリー。

でもお休みの間にやってみたかったことをやれて満足!

出来上がる頃の更新のお楽しみに!

いや、更新されるかどうかお楽しみに!