占星術の12星座には「クオリティ」「3区分」と呼ばれるグループがあり、これらは基本的な行動の傾向を表しています。

 

で、太陽や月、アセンダント、火星、水星、金星などの星座が3つのうちどれかに偏っていると(特に太陽や月、アセンダント)、次ようなの特徴が顕著になります。

 

どれかに偏っている人は、恋愛や仕事の仕方は、このクオリティに適したものを意識したほうがスムーズだし、気持ちがラクです。

 

活動宮【牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座】

物事をスタートさせる星座

新たに始める、ということだけじゃなく、行動力がある星座です。動きながら考えるタイプ。

 

・強み:自発性や積極性、行動力がある、有言実行、活動的

・弱み:短絡的、せっかち、猛進しがち
・恋愛の傾向:自分から積極的にアプローチをするタイプ

・仕事の傾向:リーダーや経営者タイプ

 

※猪突猛進にならないよう注意!

 

柔軟宮【双子座・乙女座・射手座・魚座】

物事を調整する星座

柔軟性に長け、適応力がある星座です。

 

・強み:柔軟性、適応力がある、受容性に長けている、物事を調整したり変化させることが得意

・弱み:周囲の状況によって動かされやすい、場の空気に流されやすい、迷いやすい、決断力が弱い、主体性に欠ける

・恋愛の傾向:基本的に受け身、アプローチされて反応するタイプ

・仕事の傾向:サービス業系

 

※周りに流されないよう注意!

固定宮【牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座】

物事を定着させる星座

物事を続ける、最後までやり遂げる力が強い星座です。考えてから動くタイプ。

 

・強み:持続力がある、忍耐力がある、意思が強い

・弱み:頑固、適応力が弱い、動きが遅い、積極性に欠ける

・恋愛の傾向:基本的に受け身、付き合うと一途
・仕事の傾向:コツコツ実務に励む系

 

※頑固、めんどくさがりにならないよう注意!

 

注意事項とかも書きましたが、これ一つのクオリティに偏っていると弱点を完全に直すのはおそらく無理です。

 

固定宮に偏っている私は「あ、またやってる」ってなるんですよ。偏りのない人ががうらやましい。

 

ちなみに、私の例を出します。私は太陽が水瓶、月が獅子座。

 

 

ずばり、行動(というか反応?)が遅いです。

 

頑固です。

 

恋愛も受け身です。よほど「ぴーん!」ときた時は頑張って動くこともありすが、もおおおおのすごい勇気と労力を要します。

 

しかも、太陽は2ハウスでこれは牡牛座と似た性質のハウス、月は8ハウスでこれは獅子座と似た性質のハウスです。

 

つまり、固定宮のオンパレード。

 

だからか、過去にやっていた接客も現職のWebの編集(※私の本職はWebのライターや編集の仕事です。バイトだけど)の仕事も、向いてないと思うことも、というか苦痛を感じることもしばしば。

 

あ、暇な店の接客業は楽しかったかもw

 

今、ホロスコープ見ると、そりゃあ苦痛だわ……、と納得です。むしろよくがんばってきた。いや、がんばってる。

 

といっっても、出張が多くていろんなところへ飛び回るとか、インタビューライターとかそうゆうのはやっぱり苦手(やってみたけどまあまあ苦痛)で、今は、比較的コツコツとできる部類の仕事をしてますが、ホロスコープ知っていると当然。基本在宅で取材もたまに、くらいの今の仕事のスタイルが私には限界だと思う。

 

ホロスコープ知ってたら、過去にインタビューの案件への応募とか、取材多めの会社の応募とか(落ちたり辞退したり過去に何度かあった)しなかっただろうな。

 

本当は工場とかで単純作業が苦じゃないタイプです。(バイトの話。フルタイムや正社員は無理。工場じゃなくても無理だけど)

 

今これを書いてて「なんで工場で働かないんだろう?私」って気すらしてきたんですが。日払いのバイトしたことあるけど楽しかった。でも数日だから楽しいのかな?

 

それとも、ホロスコープでいうと、アセンダント(太陽と月のように人となりを表す要素として重要視されています)のルーラー9ハウス(お勉強好き)や、2ハウスステリウム(自己価値を高めたい=(いろんなこと経験したい))がそうさせてくれないのでしょうか。

 

アセンダントが山羊なのでこれは活動宮。

 

この山羊座パワーがなかったら、いさぎよく工場で働いていたかもしれない。