カラオケ大好き!

 

「趣味が仕事?仕事が趣味?」な夫を持つ

60代主婦★きーすけ2021ですニコニコ

なるべくお金をかけない整理整頓や

孫や趣味についてつぶやいてますウインク 

 

こんにちは!きーすけ2021です。

 

初めましての方はこちらからご覧ください。

ダウン

 

孫1(3歳女の子)の浴衣を2年前に作りました。
 
歩き始めた1歳3か月だったので着やすいように二部式にしました。
サイズは110cmくらいで作っています。
 
1歳児に110cmの浴衣を作ったの訳は長く着られるようにハート
 
大きいサイズで作ったのでまだ80cmサイズの孫1のために
肩揚げも二重の間に更に隠しひだをとりました。
 
下はサンドレス風にして長く着られて涼しい様に工夫しました。
袖もたもとで伸ばせるように折り込んで縫ってあります。
 
 
 
浴衣100サイズ
二部式浴衣
 
上矢印こんな感じです。
写真を撮ったはずなのですがgoogle photo のもありませんアセアセ
(どこに保存しちゃったんでしょう?
 
 
サンドレスの部分は少し改良して更に長く着られるようにしました。
後ろ身頃の肩紐取付位置にボタンホールを縫い肩紐が調整できるようにしました。
背が伸びても対応可能です。
 
 
 
余った布で昨年、ポシェットとサンドレスを作りました。
 
ポシェット
サンドレス
サンドレスは100cmサイズでラブラブ
 
コロナ禍になり夏祭りが2020年から無いので浴衣は一度しか着ていませんびっくり
今年は着られるのでしょうか?
 
私も2019年以降、せっかく浴衣を縫ったのに一度も着ていませんアセアセ
今年は自分で縫った浴衣を着て孫1と夏祭りに行きたいです。
 
その後縫った単衣(ひとえ)も一度も着ていませんアセアセ
(家で着てみただけでー-す)
せっかく購入したき楽っく長襦袢袖の短い単衣爆  笑も着てみたいです。
 
き楽っく 長襦袢
 
星着てみて感じたこと星
 
半衿のファスナー部分は体に当たる感触はほぼありませんでした。
 
脇部分は汗取りガーゼ付きで着物まで汗が付くのを防いでくれました。
 
身頃は綿100%で絹に比べれば厚みがあります。
特に細身の方はだぶつきますが私は補正として重宝しました。
(タオルを入れなくてもちょうどいい感じです)
 
衣文抜きと同じ効果の紐とおしが付いているので衣文が綺麗に抜けます。
(衣文を上手く抜けないと着姿もきれいではないと私は思います。)
 
それがこれ き楽っく 長襦袢

下矢印

二重丸袖がマジックテープで付け替え可能で4センチの長さ調整ができる。

(袖が短くても4センチ以内ならだいじょうぶ)

 

二重丸面倒な半衿付けもファスナーで簡単に色々な半衿に交換できる。

フォーマル用にも着られます。

右差し私は孫のお宮参りと七五三詣りで着ましたグッ

 (半衿付けのわずらわしさが無くなりましたキラキラ

 

二重丸半衿をファスナーで外せばその部分だけの洗濯も可能

右差しいちいち半衿の縫い目をほどいて洗濯し また、縫い付けなくてもいいんですグッ

 

二重丸袖がマジックテープで簡単に外せるのでいろいろな袖に交換できます。

  (おしゃれな袖にも、フォーマル用の白い袖にも交換できます)

 

二重丸長襦袢も洗濯可能、しかもノーアイロンでもしわにならない

右差し絹の長襦袢は家庭で洗濯できないです爆  笑

汗をかいたら風を通してから着物専用のクリーニング(高いです)に出さなくてもいいんです)

(暖房が効きすぎて汗をかいても洗濯できるので安心です。)

 

二重丸背の低い方にも対応 Sサイズからあります。

右差し(身幅はゆったりしているので細身の方にはだぶつくかもしれません)

  (私は背が低いので助かりました)

 

 

衿秀 き楽っく 長襦袢 【百花】 きものすなお すなお ひゃっか 袷 友禅 日本製 じゅばん 襦袢 きらっく ローズカラー 襟の衿秀 えりひで 和装小物 和小物

 

 

 

衿秀 き楽っく 長襦袢 【百花】 きものすなお すなお ひゃっか 袷 友禅 日本製 じゅばん 襦袢 きらっく ローズカラー 襟の衿秀 えりひで 和装小物 和小物

 

衿秀 き楽っく 長襦袢 【百花】 きものすなお すなお ひゃっか 袷 友禅 日本製 じゅばん 襦袢 きらっく ローズカラー 襟の衿秀 えりひで 和装小物 和小物

 

 

 

 
最後までお読みいただきありがとうございます。
いいね!をいつもありがとうございます。
読書感想文とか要点まとめが苦手な私がブログを書くことになり皆さんに伝わるのか
心配ですが、皆さんのいいね!がとても励みになります。

 

 

星星星来月はバレンタインデーですね星星星

 

右差し 楽天

 

星酒好きなジジゆきにどれを買おうか迷い中です!

 

1月31日まで右矢印ポイント2.5倍キラキラ

 

 

/

うずまきスイーツリアルランキング1位

 

星インパクトがあるのはコレ!

受け狙い!!ジジゆきはプロ並みに道具持ってまーーすハート

 

 

星私が食べてみたいのはコレハート

 

2月1日09:59まで右矢印ポイント1.5倍

 

 

 

 

 

 

イルカ人気記事まとめイルカ